バイクがれーぢライフ

バイクメンテナンス。バイクのトラブル。バイク情報配信。

YouTubeのチャンネル登録のやり方とは?登録方法と新着動画の通知の設定を教えます

こんにちは。『ぼす』です。

 

YouTubeを見ていて、『この人おもしろい!』とか、『このチャンネルおもしろい!』ってなる事ありますよね。

 

ただ、なんとなくYouTube上をネットサーフィンしているだけだと、気になった人がいても、数日たった後に『あの人のあのチャンネルおもしろかったし見よう!』と思っても、名前や動画のタイトルを覚えていないし、見つけられない!?なんて事もよくあります。

私もそうでした。

 

 

YouTubeのチャンネル登録とは?

見たい気になる動画がYouTubeにあった時、タイトル画像と説明文で判断して、再生ボタンを押しますよね?

「とってもおもしろい内容だったから、この人の動画をまた見たい❗」と思ったら、忘れる前に『チャンネル登録』をしましょう。

チャンネル登録と言っても、月額いくら払わなければいけないとかはなく。無料で登録できます。

そもそも、YouTubeはスポンサーからの広告費用で運営が成り立っているので、YouTubeのサービスはどれも無料で利用できます。

 

実際に登録してみよう

まずは気になるyoutuberやモトブロガーのチャンネルを表示させます。

 

(今回は例にモトブロガーの『えんてーいんだすとりーず』のチャンネル画像を出典しております。)

私が一押しのモトブロガー『えんてーいんだすとりーず』のチャンネルです。

↓リンク。

 https://www.youtube.com/channel/UC6n0bKXs-vbdxdYzd0ioJiQ

 

 

気になるYoutuberやモトブロガーのチャンネルを表示させたら、赤色で囲んだ部分をクリック又は押します。

ちなみに今回はスマホ画面ですが、PCでもほぼ同じ操作で登録できます。

 

f:id:taiyaboss:20180501012134j:plain

 (↑先に登録してあるチャンネルをスクショしてしまったので、登録済みになってますが、まだ登録してないチャンネルの場合は、ここにチャンネル登録と表示されます。)

 

 

そのユーチューバーやモトブロガーのチャンネル画面に切り替わるので、そこでも赤色の枠で囲んだ部分を押すとチャンネル登録できます。

f:id:taiyaboss:20180501012210j:plain

 

 

 

新着動画の通知をONにする方法。 

チャンネル登録を押したら、下の画像のベルのマークに青色の吹き出しが表示されます。



f:id:taiyaboss:20180501012252j:plain

 

このベルのマークを押したら、下の画面が表示されるので、赤色の丸枠の3つのうちのどれかを選択します。

そのユーチューバーの新着動画をすべてお知らせしてほしい時は、『すべて』を選択します。

 

f:id:taiyaboss:20180501012350j:plain

選択を押したら、赤色の丸枠の『確定』を押すだけです。

以上で、新着動画の通知がONになりました。

とっても簡単に設定できますね。

 

チャンネル登録と通知をONにする設定が完了したら、下の画像の青色の丸枠で囲んだように、『登録済み』とベルのマークが震える表示になっているはずです。

f:id:taiyaboss:20180501012423p:plain



あとは、登録したチャンネルのユーチューバーやモトブロガーが新着動画をアップした時点で、リアルタイムに通知が届いて知らせてくれます。

具体的には、アップした動画のリンクが通知されるので、すぐに見れます。

また、グーグルのアカウントがありgmailの設定がされている場合は、gmailでもお知らせが届きます。

 

 

 

チャンネルの概要を見る方法。

おまけですが、意外と気が付きにくいのが、横にスライドするメニューの存在です。

実は、このスライドメニューの一番右側には、そのチャンネルの概要が表示されるメニューリンクがあります。

 

f:id:taiyaboss:20180501013434j:plain

 

 

 

この概要部分には主にチャンネルの説明や、チャンネル主の言いたいことなどが書かれています。

TwitterのIDや、ブログをやっている人なら、ブログのURLなども記載されていたりします。

 

ってかね、私に言わせたら、

『こんなん気がつかねーよ!』

メニューリンクわかりにくスギィ❗

f:id:taiyaboss:20180501013514p:plain 

 

以上が、YouTubeのチャンネル登録方法と新着動画の通知の設定の仕方でした。

 

 

 

 

おまけにみんなが気になるユーチューバーの収益や年収の話

ちなみに、みんなが気になるであろうユーチューバーの年収や収入のことについて、YouTubeで語っているモトブロガーさんがいますので、参考までにリンクを貼っておきます。 

現実はなかなか厳しいようですね。YouTube御殿なんて夢の中のおはなし。


【カフィ】YouTubeの収益,カフィはいくらもらっているのか?【モトブログ】【Dトラッカー】

 

 

 

私がお薦めするモトブロガーさんはこれだ!!

【合わせて読みたいモトブロガー関連記事。】

 

www.garage-blogger.com

 

www.garage-blogger.com

 

 

www.garage-blogger.com

 

 

www.garage-blogger.com