がれーぢブロガー

バイク、車、建設機械を経験した整備士が車やバイクのメンテナンスや修理方法、おすすめの工具などについて書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクのスプロケットは交換時期が明確ではない。

2019/12/31 バイクのスプロケットの交換時期がよくわからないという人は意外と多いです。 スプロケットは消耗品ですので必ず『スプロケットの寿命』があるのですが、安全のため寿命がくる前に交換してしまうのが一般的です。 この記事ではメンテナンス初心者…

携帯電話をハンズフリー、Bluetoothで使うおすすめのアイテム【ながら運転厳罰化対策】

2019/12/08 こんにちは。フリーランス整備士ブロガーです。 前回の記事で、スマホの『ながら運転』厳罰化に対しての率直な感想を書きました。 え?もちろん自転車も取り締まるんだよね?スマホのながら運転厳罰化でどうすりゃいいの? - がれーぢブロガー 法…

え?もちろん自転車も取り締まるんだよね?スマホのながら運転厳罰化でどうすりゃいいの?

2019/12/03 こんにちは。フリーランス整備士ブロガーのぼすです。 12月01日から法改正でスマホのながら運転の厳罰化が行われました。 スマホをナビとして使用してはダメなのか?とか実際のところ、どの行為がダメなのか?よくわからないですよね? だって、…

半ヘルメットのバカよりはマシ?OGKのJIS認証取り消しで思うこと。

2019/12/02 こんにちは。フリーランス整備士ブロガーです。 普段はこういう記事は感情論になりやすいのでなるべく書かないようにしているのですが、OGKのことよりもっと論点になるようなことが普通になんの話題にもならないまま日本では放置されているので取…

【2stジムニーSJ30】ブレーキキャリパーのオーバーホール(分解清掃まで)

2019/12/01 こんにちは。フリーランス整備士ブロガーのぼすです。 今回はジムニーのブレーキ固着のためブレーキキャリパーを分解して清掃しました。 (固着してブレーキがひきずりを起こしているため走れない状態です。) 本記事の内容 ✔「ブレーキキャリパー…