がれーぢブロガー

バイク、車、建設機械を経験した整備士が車やバイクのメンテナンスや修理方法、おすすめの工具などについて書いています。

【体験談】超おすすめ!大人でもブレイブボードに簡単に乗れます!

2017/09/25
(※2019/11/20 記事更新)

こんにちは。

「30代~40代の大人でもブレイブボードに乗れるのか?

「また、おすすめのブレイブボードはどんなものがあるのか?」

ブレイブボードに乗ってみたい私はこのように悩んでいました。

私と同じように悩んでいる方に向けて、実際に私が購入して試してみたおすすめのブレイブボードを紹介したいと思います。



私がブレイブボードを購入したいきさつは、

よく、近所の小学生の子供達がローラーが前後に2つしかないスケボーみたいやつ乗ってるの見て、

「あれを、乗りこなしたい!」ってなったので、おもわずで買ってしまいました。

f:id:taiyaboss:20180508220811j:plain

私、38歳です。

(2018年追記、来年40歳)

「いい歳してなにやってんの」って嫁様に言われるだろうなーと思ってましたが、意外と「なにそれ?ふーん、乗れるの」ってリアクションでした。

「乗れるのぢゃなくて、乗りたいのやりたい事に年齢は関係無いです。



でも、いざ練習となると、近所の目が気になります。


「なんか、オレ、白い目で見られてねーよな?」って思っちゃいます。


なので、乗れてるレベルになるまで、自宅と会社の間にある、某施設の広~い駐車場で練習する事にしました。



大人用ブレイブボード(キャスターボード)とは?

私はAmazonでラングスジャパンのリップススティックデラックスという大人用のブレイブボードを購入しました。

最初は子供用のブレイブボードと大人用のブレイブボードの明確な違いが、いまいち解りにくくて、商品選びに困りました。

大人用を判断するには、商品の全長の長さと商品の耐荷重で判断するか、対象年齢が8歳以上のモデルであれば、大人でも使用するのは問題なさそうです。
耐久性に不安な人はご自身の体重に合わせて選べば間違いないです。


ラングスジャパン(RANGS) リップスティックデラックス ブルー

見た目の質感も良く、程よい重さが有ります。耐久性は有りそうです。



楽天市場の方は商品を検索しても選べる商品の数が少なかったですが、同様の商品がいろいろおまけがついている商品が出ていました。
ただし、Amazonの商品と比べると高いです。

オリジナルボードバッグ&ABEC9超速プレゼント! [ BRAVE BOARD RIPSTIK CLASSIC ] ブレイブボード リップスティック クラシック 【ビタミンiファクトリー正規品】【あす楽対応】【送料無料】【代引手数料無料】


近所には子供用のブレイブボードしか売ってない

子供用のブレイブボードは近所のイオンのおもちゃ屋さんで見かけるんですが、足の幅の間隔が狭そうなのと、耐荷重が心配だったので、Amazonで大人用のブレイブボードを調べて購入しました。





ブレイブボードの乗り方もわからず初挑戦やいかに?

実際にブレイブボードに乗っろうとしてみると・・・乗れない(-_-;)

「えーと、ブレイブボードの進み方は……」
進み方は、軸足の左足を前、進行方向に乗せて、右足を軽く地面を蹴ってすぐに右足を乗せる・・・出来ない( ノД`)…



「スケボーすらまともに触った事ないのに出来るか~い


って投げ出したいけど、三日坊主で終わったと嫁様に思われたらくやしいので、8月の炎天下の中、週に3日ぐらい会社帰りに20分、トータル6日ぐらい練習したらコツがつかめて乗れる様になってきました。

ブレイブボードのコツをつかむ(絶賛筋肉痛!)

とは言え太ももとふくらはぎは結構筋肉痛になりました。

このブレイブボードは自分の感覚では、軸足は余り動かさないのですが、後ろ側のこぐ方の足を頻繁に動かします。

イメージとしては腰から下をツイストする感じです。



真っ直ぐこぐ時はそんなに力が入らないけど、曲がろうとする時は頭で一瞬考えてしまうので、変な所に力入ってしまいます。




スノーボードとはまた違う筋肉の使い方のイメージなんですよね。



これが、慣れない内は身体のどの筋肉を使っていいかわからないから、ムダに力が入り、チョー❗キツかった。

ブレイブボードで痩せる?

体幹は鍛えられてる感じはある…

体の中心線をけっこう意識して乗るので、体幹(インナーマッスルってーの?)を使ってる感じはあります。


ただ、ダイエット効果があるかどうかは……わからんですよね。😅

ただひとつ言えることは継続すればダイエット効果はあると思います。

なんでも、継続が大事ってーことです。


ブレイブボードで括れ(くびれ)が復活?

巷の女性たちの間ではブレイブボードで括れが復活するとの噂も…

確かにブレイブボードを動かす腰をツイストする ひねりのある動きはムダなお肉が落ちそうな気がします

(何事も継続できればの話しやね…)

ちなみに私は、ハマって練習してた時は夏場だったってのもあり、三キロぐらいは痩せました。
(2018年4月、追記、今はまったく乗らなくなったのでリバウンド祭だ❗イエーイ❗)




1年後のブレイブボードのテクニックやいかに?

今は無理な力を入れずに、自然な感じで乗れてます。余り長い距離は乗れませんけどね。町内の公園の駐車場で乗ってます。



去年の夏に購入して、一年間で30回ぐらいは乗ってますが今のところ壊れないし、壊れる気配もありません。3歳の息子は「パパ乗ってみて🎵」ってたまに言ってくれるので、ヨッシャ❗って今でも披露してます。
(2018年10月追記、あれから何度か使用してますがまだ壊れる気配はありませんから耐久性は問題ないです。)

近所の子供達も「すごい❗乗れるんだ❗」って言ってくれるので、調子に乗って披露してます。

プロテクターは着用しましょう

安全の為に、運動神経に自信がある方でも、プロテクターやヘルメットの着用はオススメします。



以上❗ブレイブボード(キャスターボード)に乗ってみた。感想でした
こちらは子供用のブレイブボードです↓。

ラングスジャパン(RANGS) リップスティックデラックスミニ サーキットネイビー