がれーぢブロガー

バイク、車、建設機械を経験した整備士が車やバイクのメンテナンスや修理方法、おすすめの工具などについて書いています。

【WK-10BF】お風呂の換気扇が壊れたので自分で修理する方法をまとめてみた

(※2019/11/20 記事更新)


こんにちは。自称、自宅修理人のフリーランス整備士ブロガーの『ぼす』です。


二週間くらい前の事、いつものようにお風呂から上がって、換気扇を回すと、「ウゴーー〰〰〰〰」

まるで何かのモンスターがうめいているような低い音。

うちの3歳の息子は、聞いたことのない音にビビって泣きそうになります。


ベアリング逝っちゃったか?」
(※ベアリングとはモーターなどの回転部分にある摩擦軽減の為の軸受け部品の事。)

今回の記事内容はお風呂の換気扇の交換方法の解説になります。

換気扇の状況を確認する

f:id:taiyaboss:20181214102854j:plain

一番外側のパネルを外して見てみると、換気扇自体は回っていましたが、5分ぐらい回し続けると、モーター自体止まってしま8って「ウィーン」って音だけになります。

ヤバい❗モーターが焼けるかもと思い、慌てて換気扇のスイッチを切りました。

モーターなどの電機部品は無理がかかると、発熱することが有ります。


しばらく1時間ぐらい放置した後、もう一度スイッチを入れてみました。

すると音は出てるけど、また換気扇のファンは回っています。

「まだ、なんとか使えるんか?」と、一瞬思いましだが私の経験上、音が出始めた機械部品や電機部品は、だましだまし使っても良くはなりません。

「あー、換気扇のモーターぶっ壊れてきたな」と、諦めて換気扇を交換する事にしました。




だいたい10年が電化製品の寿命時期

f:id:taiyaboss:20181214103047j:plain
話が少し脱線しますが、我が家は築9年の中古物件を3年前に購入したので、現在は築12年です。自宅を購入して、10年近く経過している方なら、だいたいご存知だと思いますが、いろんな所が傷み出す頃です。

外に出て外壁などを、まじまじと眺めてみると何ヵ所も傷んでいたりします。家のなかでも電化製品、電機製品はだいたい10年くらいで壊れると、個人的に思っています。


事実、自宅を購入した年にリビングのエアコンが壊れて買い替えたし、IH調理噐も液晶が見えにくくなりました。翌年には、ガレージの電動シャッターがぶっ壊れて開かなくなりました。


どれも、結構いい御値段の物ばっかりで、痛い出費が続きました。(泣)

我が家は貧乏なのでポンポンと、電化製品を買い替えれません。なので、IH調理器は液晶が見えにくいけど、その他の機能に問題なしなので、そのまま使ってます。

嫁様は魚焼きグリルを使用する度に不満をぶちまけてますが、その都度、「まあ、まだ使えるんだし、買い替えるのはもう少し待って。」と、なだめています。
(魚焼くときは毎回自分が担当します。)

外壁も去年、訪問販売らしき業者の方が来て、外壁の傷みを指摘されました。確か、今ならキャンペーンで先着○名まで無料で工事出来ます。みたいのだったと思います。

でも、『タダより恐い物はない!』と子供の頃から洗脳されてきたので、なんかウサンクサイと思い断りました。


まあ、自宅を買うときにはいろんな人から、「いろいろお金かかるよ。」って言われました。でも、購入する時には何がすぐに壊れるのかなんてわからないから、あれもこれも取り替えてよとは、言わなかったです。
今、思えば、もっと強気で交渉してサービスしてもらえば良かったのかなと思います。


壊れた換気扇は型式WK-10BF

で、本題の今回ご臨終になったお風呂の換気扇なんですが、
「これぐらい自分で出来るんじゃね?」って思ったので、いろいろ調べてみました。


まず、壊れた製品は日立製のWK-10BFって言う型式でした。型式は何処に書いてあるかと言うと、これ。
f:id:taiyaboss:20181214102954j:plain
この換気扇は天井に埋め込んであるタイプなので、脚立を用意して、いちばん外側のカバーを下に引きます。カバーに針金みたいなバネが2本付いているので、それをつまんで引っ張るとカバーが外せます。

WK-10BFは製造中止だった

まず、(WK-10BF)と言う型式と(異音がする)検索してみました。で、ある人のブログにたどり着いて、
わかった事は、WK-10BFはもう、製造も販売もしていないということが判りました。

「え?マジで?もう、どうしようもないんか。」と一瞬頭をよぎりましたが、互換性のある製品が掲載されていました。(ありがとう。助かった。)

(※互換性のある製品とは、その製品の代わりに取り付けや使用する事ができる製品の事。)

互換性のあるDS-10BHという製品をみつける

で、その製品の型式は、同じ日立製でDS-10BHって型式だと判りました。気になるお値段は、Amazonも楽天も調べましたが10000円以下で購入出来そうなので、私は楽天で「よし、これにしよう。ポチッとな。」


これで、4、5日以内には届くはず🎵


次回は、換気扇の交換手順を公開します。

www.garage-blogger.com


以上、自称、自宅修理人の『ぼす』でした。🎵