がれーぢブロガー

底辺整備士のブログ【雑記ブログで収益化したら底辺整備士でも生活が楽になるのか?】に挑戦中!

ライダーの聖地北海道を元気に!北海道胆振東部地震緊急災害支援に募金しよう。

f:id:taiyaboss:20180907101127p:plain

 

平成30年9月6日の午前3時頃に発生した最大震度7の北海道胆振東部地震。

テレビやネットニュースで報道されている惨状を見ると心が痛みます。

ライフラインを1日でも早く復旧するために現地に向かってがんばっている方々もたくさんいます。

 

 

ライダーたちの憧れの聖地である北海道は食べ物もとても美味しく観光資源が多くて、とても綺麗な景色が印象的で自然が豊かな土地であり一生に一度はバイクでツーリングしたい場所でもあります。

 

私もバイクのツーリングでは北海道を訪れた事は無いですが観光目的でレンタカーで三泊四日の旅行をした事があります。

 

そんな思い出も多く、特別な感じのある北海道は私の大好きな場所の1つでもありますので、今回の地震に心が痛む思いです。

 

何か北海道の為に、今現在北海道で不便な生活をしている人達の為に『私にも何か役に立てる事は無いだろうか?』と考えてみて、真っ先に思い付くのは『現地でのボランティア活動』ですが、現実的には自分の仕事と生活が有りやはり難しいです。

 

私の様に普段の仕事や学校や家族との生活があり、『現地でのボランティア活動をして被災された北海道のみなさんの役にたちたい!』と思ってもなかなか行動する事は出来ないと思います。

 

『何か役にたちたい!』と思いながらも何も出来ないなんて事はありません。

被災した北海道の人達のために災害支援金を募金する事ならできます。

 

 

余ったポイントでも募金できます。 

Yahoo!JAPANでは北海道胆振東部地震の緊急災害支援募金を開始しています。

平成30年北海道胆振東部地震 緊急災害支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金

Yahoo!会員の方なら簡単に募金できます。

 

Tポイントでも募金することができます。

Yahoo!JAPANネット募金では余ったTポイントでも募金する事ができます。

Tポイントが余っていて使い道がなかったという人にもありがたい1円からでも募金できます。(1ポイント=1円)

 

現金で募金するほど余裕がない人でも余ったポイントで募金できるのは良いですよね。

 

私も余ったTポイントで早速募金しました。

f:id:taiyaboss:20180907105109p:plain

 

余ったTポイントが37ポイントあったので全て募金しました。

使うこと無くポイントが消えていくくらいなら募金したほうがマシです。

 

やり方は簡単でYahoo!JAPANのログインアカウントがあれば3分ぐらいで募金完了できます。

 

f:id:taiyaboss:20180907105558p:plain

 

ログインしたら後は画面の指示に従って募金したいTポイント数を入力していくだけです。

 

f:id:taiyaboss:20180907105847p:plain

 

 

f:id:taiyaboss:20180907110007p:plain

 

クレジットカード決済でも募金できます。

Tポイントを使わなくてもクレジットカード決済でも募金できます。

こちらは100円からの受付になります。

 

使用できるカード会社は以下になります。

  • VISAカード
  • MasterCard
  • JCBカード
  • アメックス
  • ダイナースクラブ

f:id:taiyaboss:20180907110259p:plain

 

楽天ポイントでも募金できます。

f:id:taiyaboss:20180907123150p:plain

楽天クラッチ募金でも早速募金受付を開始しています。

楽天クラッチ募金-北海道地震被害支援募金 | 楽天株式会社

私も余った期間限定の楽天ポイントを寄付しました。わずか288ポイントですが多くの人が少しずつでも募金すれば、たくさんのお金が被災地に集まります。

f:id:taiyaboss:20180907123120p:plain 

こちらも楽天ポイントの募金方法は簡単にできます。

 

楽天クラッチ募金にアクセスしたら、楽天会員ログイン画面が表示されますので、楽天会員IDとパスワードを入力します。

 

募金したい金額を入力したら下の画面で楽天ポイントを利用するかの選択ができます。

f:id:taiyaboss:20180907123748p:plain

募金したいポイントは1円単位で入力できるので余っている期間限定ポイントも使えるのはありがたいです。

 

f:id:taiyaboss:20180907123813p:plain

募金したい楽天ポイントを入力決定したら、支払いの最終確認画面になるので間違いがなければ【支払う】ボタンを押して募金完了です。

 

f:id:taiyaboss:20180907123843p:plain

 

今回はクレジットカード決済や余ったポイントでの募金方法を解説しましたが、そのほかにも【ふるさと納税】などを利用して北海道に支援する方法もあります。

 

 

 

観光するのは復興支援になります。

今回の地震で亡くなられた方々と亡くなられた方のご遺族の方に、心より御悔やみ申し上げます。

また、被災にあわれた北海道民の方々の1日でも早い日常を取り戻すために全力で支援が行われる事を願っています。

 

最後になりましたが、東日本大震災の時もそうでしたが、『被災地だから観光するのは遠慮しておこう』というのは1日でも早い復興には逆効果です。

 

むしろ、どんどん観光するのは現地にお金を落とす事になるので復興が加速します。

 

どんな被災地の方々でも求めているのはいつもの何気ない日常を取り戻す事です。

観光資源の多い北海道ではなおさらそうではなかろうかと私は思います。

 

今回の地震で北海道へのツーリング計画を考え直そうとしていた方々に言いたい!『こんな時だからこそ被災地の方々に笑顔を届けたい!』こう考えるのは私だけでしょうか?