がれーぢブロガー

底辺整備士のブログ【雑記ブログで収益化したら底辺整備士でも生活が楽になるのか?】に挑戦中!

【無料ブログ】スマホで初心者にも簡単にできるブログの種類と始め方

f:id:taiyaboss:20181021072130j:plain 

どうも、底辺整備士ブロガーです。

 

ブログってパソコンの前でカタカタとキーボードに文字を入力するイメージじゃないですか?

 

私も1年前のにブログを始める前はそう思っていました。

 

ブログを書くのは実はスマホでもできます。

文字入力も出来るし、アフィリエイトリンクを貼ることもできます。

 

ただ、パソコンが無いとブログで収益化するのは難しいと思いますね。作業スピードが全然違いますから。

 

 

【関連記事】初心者がブログを収益化するにはGoogleAdsenseを取り入れるのが、もっとも簡単な収益化方法です。

www.garage-blogger.com

 

 

ですので、私の場合はスマホで下書きをして、仕事が終わって家に帰り家族が寝静まってからパソコンでブログの記事の肉付けをしています。

 

自己満足の趣味ブログならスマホだけでも十分だと個人的には思っています。

 

今日はスマホでも出来るブログサービスの紹介と、各ブログサービスごとの有名な方のブログも紹介します。

 

それではいってみましょう。

 

【はてなブログ】

http://hatenablog.com/

私もお世話になっている、はてなブログは無料ブログの中では1番のおすすめです。

 

はてなブログが何故おすすめかと言うと、ソーシャルブックマークサービスはてブでのバズ(記事が拡散される事)が起こりやすいというのが最大の理由です。

(はてなブックマーク)

はてなブックマークって? - はてなブックマーク

 

はてなブログ界の有名人といえば、『クレジットカードの読みもの』で有名な【cardmics】さんです。

cardmicsさんのブログ

➡ クレジットカードの読みもの

クレジットカードの読みものはブログの見た目(サイトのデザイン)も洗練されていますが、驚くのは圧倒的な情報量で、とても内容の濃い記事を毎日のように生産していることです。

最初に見たときは、かなり衝撃を受けました。

 

 

【ライブドアブログ】

http://blog.livedoor.com/lite/

ライブドア(livedoor)ブログも無料ブログサービスでは人気がありますね。私も、はてなブログを始める少し前にちょっとだけlivedoorブログをいじったことがあります。スマホからでも書きやすいのがいいですよね。

livedoorブログを利用している代表的なブログ界の有名人が、イケダハヤト氏ですね。

イケダハヤトさんのブログ

➡ まだ東京で消耗してるの?

イケダハヤト氏は、ブログの神様と言われるくらいの有名人で、彼の言動はとても影響力を持っています。彼のようなタイプの人間はインフルエンサーと呼ばれているようですね。

 

イケダハヤト氏は、自身の経験から得た実績から、ズバッとものを言うタイプの人間ですから説得力もあります。しかし彼の事を嫌うアンチイケハヤな人達が多いのも事実です。

私はイケダハヤト氏は好きですが、彼の生き方を安易に真似しようとして自分の頭で考えない人達や、インフルエンサーに引っ張りあげてもらおうという根性の奴は好きではありません。

 

 

【FC2ブログ】

https://blog.fc2.com/

これも無料ブログサービスで昔は人気があったみたいですが、今はこのブログサービスを選ぶ人はアダルト系の内容の記事を趣味で書きたい人しか選ばないんじゃないかな?

使ったこともないし、使う気もないどーでもいいブログサービスです。

 

 

【Yahoo!ブログ】

https://blogs.yahoo.co.jp/

Yahoo!ブログは利用している人達を見ていると、圧倒的に趣味の世界のブログが多い気がするのですが、どうでしょうか?少なくとも私の回りの知り合いのYahoo!ブログ利用者は、リア充のお金に余裕のある人達の趣味ブログが多いですね。

 

 

【Seesaaブログ】

http://blog.seesaa.jp/

使ったことも無いですが、ブログでアフィリエイトはOKみたいですね。

 

 

【アメーバブログ】

Ameba(アメーバ) | 芸能人・有名人ブログ

芸能人やモデルやスポーツ選手などの有名人が特に多いブログサービスですね。ゴシップ好きな人なら1度は目にしたことのあるブログサービスですね。

私は今のところ興味ありませんが。

アフィリエイトはNGなブログサービスですね。

 

 

【番外編】

【ワードプレス】

最近の傾向はブログで稼ぐなら初期投資は必要だがwordpressを選ぶ人がほとんど。

ワードプレスのブログサービス自体は無料なのですが、ワードプレスブログを開設するには、ワードプレスブログを設置するレンタルサーバーの契約と独自ドメインを取得する必要があります。

 

 

結局は、どんなブログにしたいかで選ぶのがいい

さて、有名どころのブログサービスを紹介してみましたが、気になるブログサービスはあったでしょうか?

 

ブログを書くのは思考の整理にもなり、誰かの役にたったりもします。

誰かの役にたつ情報をたくさん盛り込んであるブログは読まれるブログになり、ファンやリピーター読者がどんどん増えていくことでしょう。

 

自己満足の趣味ブログだって、誰かの役にたったりもします。

 

ほとんどのブログサービスは無料で始めることができるので、あまり難しく考えずに好きに書いてみましょう。

 

ブログは副業収入を得ることもできる、もっとも利益率の高いサービスでもあり、だれにでも始めることができるハードルの低さが魅力的です。

 

ブログを始めて副収入を得ることができると、人生の選択肢の自由がどんどん増えることになっていくでしょう。

 

『さあ、ブログ始めよう!』