がれーぢブロガー

バイク、車、建設機械を経験した整備士が車やバイクのメンテナンスや修理方法、おすすめの工具などについて書いています。

自分の性格がわからないから履歴書が書けない?そんなときにはコレ!

2020/01/01

 

こんにちは。転職の回数の多さには自信があるフリーランス整備士ブロガーの「ぼす」です。

 

就職や転職する時には、履歴書や職務経歴書を書きますよね。

 

面接官はあなたがどういう人間なのかを知るために、長所と短所について必ず目を通します。

 

面接官は履歴書の内容だけでは、あなたの性格がわからなかったときは、あなたの性格や得意なことなどについて、必ず質問されるはずです。

 

f:id:taiyaboss:20181113165021p:plain 

 

自分の性格をよくわかっていない人や自分の強みと聞かれてもうまく答えられない人は案外多く、いろんなQ&Aサイトにも『自分の強みを知る方法を教えてください』と悩みを書き込んでいる人も多いものです。

 

自分の性格を知るにはコレ!

突然ですが、リクナビNEXTという転職サイトに無料で自分の強みを知ることができる【グッドポイント診断】というのがあるのを知ってますか?

 

グッドポイント診断は無料で自分の強みを知ることができます。

あなたのグッドポイント(強み)を明らかにしませんか?/リクナビNEXT[転職サイト]

f:id:taiyaboss:20181113200159p:plain

 

 

ここから先は過去に私がグッドポイント診断をやってみたときの結果です。

 

※早くグッドポイント診断をやってみたい方は目次の「グッドポイント診断のやり方」から飛んでください。

 

下記の引用文が、私がグッドポイント診断をした結果でして、こんな感じに回答結果が表示されます。

 

それによると私の強みはこの5つでした。

 

  • 慎重性
  • 悠然
  • 親密性
  • 感受性
  • 独創性

 

 ぼすさんの 5つの強み ■■■■■

受検日:2018/07/19

慎重性
あなたは物事を掘り下げて考え、先々のことまで見通しを立てながら、注意深く課題を進めることができます。目指すもの・状態に対し想定されるリスクを洗い出し、それらを1つ1つ検討し、すべてについて安心できる状態を目指します。ものごとを安易にとらえて軽率な判断を下すことは、決してありません。
周囲の人は、そんなあなたの姿勢に対し信頼を寄せ、徐々に重要なものごとを任せるようになります。あなたはその信頼に応えるべく、より真摯に全力を尽くすでしょう。
悠然
あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。
親密性
あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。
感受性
感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。
独創性
「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

(グッドポイント診断)

【リクナビNEXT】あなたのグッドポイント(強み)を明らかにしませんか?/リクナビNEXT[転職サイト]

グッドポイント診断をやってみた感想は、「うんうん、(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)当たってる。」と感じたのが上から4つでした。

最後の『独創性』だけは、自分では思っていなかったので、ちょっと意外な自分を発見したんだなあーって感じてます。

 

人によっては、自分の思いもしなかった事が、『自分の強み』として診断結果に表れるかもしれないので、意外な自分を知ることができます。

 

グッドポイント診断は、あくまで自分を知る為の補助的なツールですが、私みたいに自分の性格をよくわかっている人がやってみても、「当たってるやんけ~」となるので面白いですよ。

あなたのグッドポイント(強み)を明らかにしませんか?/リクナビNEXT[転職サイト]

 

あと、より細かく自分の強みを知るツールで有名なストレングスファインダーhttps://www.gallupstrengthscenter.com/home/ja-jp』というものがあります。

 

値段は高いですがより細かく分析された診断結果が回答されるので、こちらもおすすめです。

 

 

グッドポイント診断のやり方

グッドポイント診断をやるにはリクナビNEXTのサイトに無料登録をすると診断できるようになります。

登録したからといって転職活動しなければいけないわけじゃありませんので気軽に利用できます。

 

f:id:taiyaboss:20181113200345p:plain

 

f:id:taiyaboss:20181113200506p:plain

グッドポイント診断の診断結果は全部で18項目の中から特に傾向が強い5つの強みをピックアップして教えてくれるのです。

 

f:id:taiyaboss:20181113200540p:plain

 

グッドポイント診断は第1部から第3部まで別れており、全部で293問の選択質問に答えていきます。

 

トータルで40分の制限時間がありますが、深く考えずに直感でサクサク答えていくことで自分の本当の強みがわかるようになっています。

 

 

f:id:taiyaboss:20181113200617p:plain

 

第1部は93問を14分以内。➡(小休憩)

 

f:id:taiyaboss:20181113200637p:plain

 

第2部は126問を15分以内。➡(小休憩)

 

f:id:taiyaboss:20181113200709p:plain

 

第3部は74問を11分以内で終わらせます。

 

f:id:taiyaboss:20181113200741p:plain

 

(⬆質問の一部を抜粋)このような選択質問です。

 

時間制限があるため、全ての質問は一気に終わらせる必要があります。(部間には小休憩できます。)

 

 

診断結果は5つの強みをピックアップ

長いようで短い質問を一気に終わらせると、やっと診断結果が出てきます。特に傾向が強い5つの強みを診断結果として教えてくれます。

 

f:id:taiyaboss:20181113201731p:plain

f:id:taiyaboss:20181113201646p:plain

f:id:taiyaboss:20181113200849p:plain

f:id:taiyaboss:20181113200915p:plain

 

 

自分の性格をよくわかっている人でも、意外な強みを持っていることに気が付くかもしれませんので、興味をもったら診断してみるといいですよ。あなたのグッドポイント(強み)を明らかにしませんか?/リクナビNEXT[転職サイト]

 

 

面接が苦手な人や経歴や学歴に不安がある人は無料の就職支援サービスを利用してみる 

意外な自分の強みに気付けたけど、経歴や学歴に不安がある人や、私のように面接が苦手で自信がない人は、無料で利用できる就職支援サービスを利用してみると良いですよ。 

 おススメの就職支援サービス

 

 

自分の本当の価値を知りたい人はこちらの無料ツールを利用してみると自分の本当の市場価値が平均年収として算出されますよ。

 ミイダス

 

 

まとめ

自分の強みが解らない人や、うまく言語化できない人の強みの見つけ方はグッドポイント診断を利用することです。

 

自分でも気が付かなかった強みを知ることが出来たり、逆に強みだと思い込んでいたものが意外と強みではなかったりするので面白いですよ。