がれーぢブロガー

元バイク屋メカニックのバイク大好きブログ

バイクに車のエンジンオイルを使用しない方が良い理由。

(※2018年12月13日に記事更新)

 

こんにちは。現役整備士のぼすです。

 

この業界ではよくある質問のひとつなんですが、「バイクに車のエンジンオイルを使用してもいいんだよね?」って聞いてこられるお客さんがいます。

 

なぜ、このような質問をしてくる人がいるのかと言うと、私の住んでいる地域は田舎でして、バイク用品店というのがほとんど皆無だからです。

 

ですが、Amazonなどネットで注文すれば簡単に買えるはずなんですが、田舎にはネットで購入した事が無い世代の人が一部いたりします。

 

そういった方は普段からホームセンターでの購入がメインでして、カー用品店やホームセンターなどには車用のエンジンオイルがメインで売られており、バイク用品は少ないです。

 

また、カー用品店にはエンジンオイルの種類がありすぎて何を選べばよいかわからないという人が、確かに多いです。

 

結論からいうと現代のバイクに車のエンジンを使用するのはおすすめできません!です。

 

私もなんの知識もないときは「なんでバイクに車のエンジンオイルを使用しない方が良いのだろう?」と思う事がありました。

 

それに、自分より歳上の世代の人達に聞いてみると、聞く人によっては「車のエンジンオイルでも問題なく使えるよ。」という人がいて、答えが違いましたからね。

 

でも、そう答える世代がいるのも理由があるわけでして、そう答える世代の方達がなぜ、一定数いるのかというと、『昔のバイクは車のエンジンオイルを使用しても、問題なかった。』というのが主な理由だと思います。

 

昔は車もバイクもオイルに求められる性能にそこまで大差なかったからです。

 

 バイクに車のエンジンオイルを使用しない方がいい理由

f:id:taiyaboss:20181213161217j:plain

 

  • 高性能エンジンによりオイルも高性能化

昔は車もバイクもオイルに求められる性能にそこまで大差なかったからです。

しかし、現在の車やバイクは高回転型高性能化で細かくエンジンの種類が分けられます。

 

  •  バイク用オイルに求められる役割

さらにややこしくなるのが、バイクはエンジンクラッチミッション一つのエンジンオイルで潤滑しているものと、そうではなく、別々のオイルを使用する車種もあるからです。

 

ハーレーダビッドソンBMWなどの外国車はミッションならミッションオイルプライマリケースならプライマリーオイルといった感じで独立している車種が多いです。

 

そもそも車とバイクの2つの大雑把な分類で使用するエンジンオイルが決まるのではなくて、エンジンの種類によって決まります。

 

  • エンジンの進化

エンジンの種類が細分化して行った為、それに合わせて求められるエンジンオイルも進化し、細分化していきました。

 

その為、エンジンオイルの種類には色んな物があります。

 

オイルの規格種類成分添加剤などによって、そのオイルを使えるエンジンの種類が異なります。

 

車のエンジンは大まかにガソリンエンジンディーゼルエンジンに分けられますが、この2つも小排気量~大排気量まで細かく分けることができます。

 

同様にバイクのエンジンも原付と高性能のスポーツバイクでは求められるオイルの性能が違います。2サイクル車のエンジンオイルも別で分けられますよね。

 

車用オイルの一部は使えるのもある。

では、現在の車用のオイルはバイクに使用出来ないのか?という本題ですが、JASO規格を満たしていて、なおかつバイクにも使用可能と記載されているオイル一部の車種で使用可能のものがあります。

 

 (JASO規格の事など、細かく丁寧に説明しているはてなブロガーのフナイレーシングさんの記事がとっても分かりやすく参考になるので↓下記リンクより。)

2stエンデューロレーサーの安ギアオイルを比較する - FUNAI RACING POST

 

車にはバイク用オイルが使用できる

とにかくオイルの規格やらグレードやらは覚えるのは大変なので、一つ言えるのは、バイク用のオイルは基本、車にも使用出来るということです。(一部は使用出来ない車もある。)

 

車用のオイルをなにも調べないで、大丈夫だろうとバイクに使用するのはエンジンやクラッチを壊してしまうリスクが高いと言う事です。

 

ケチってホームセンターなどで売っている安い車用のオイルを入れて、いつエンジンが壊れるかビクビクしながら乗るのなんてイヤじゃないですか。

 

ちょっと高性能なオイルを入れたほうが心配事が無くなって、精神衛生的にもそっちの方が良いと私は思います。

 

ちなみに、とことんオイルにこだわりたい方には【Hirokoオイル】が良いです!

 http://www.kz-hiroko.com/

 

スポーツカーやオイルに拘りたいけど、高すぎるオイルはNGだという人にはこちらのオイルがおすすめです。

 【TAKUMIモーターオイル】

 

バイクのエンジンオイルは車用のを使用できるのか?のまとめ

正解でもあり間違い

昔のバイクは車のエンジンオイルを使用しても、問題なかった。

オイルに求められる性能にそこまで大差なかったから。

現在の車やバイクは高回転型高性能化

 バイクはエンジンクラッチミッション一つのエンジンオイルで潤滑しているものとハーレーダビッドソンBMWなどの外国車はミッションならミッションオイルプライマリケースならプライマリーオイルといった感じで独立している車種がある。

 

要はどのオイルが使用できるかってのは、バイクも車も車種によるって事です。

 

バイクメンテナンス初心者の為にメンテナンス関連記事をまとめました。

 

www.garage-blogger.com