がれーぢブロガー

バイク、車、元建設機械の整備士が実際の修理内容やメンテナンス初心者向けの解説記事、整備方法や修理方法の解説記事を書いています。

軽量エアインパクトレンチ3選。購入前にチェックするポイントとは?

タイヤ交換をするためには、エアインパクトレンチを使用してホイールナットを外す人も多いでしょう。 しかし、このエアインパクトレンチは商品によってはトルクが弱すぎて全く使えないものがあるのも事実です。 また、新品のうちは力があってボルトやナット…

エンジンの異音?その音は、もしかしたらアイツかも?原因と対処法。

こんにちは。 建設機械、車、バイクの整備士を経験してきたフリーランス整備士ブロガーのぼすです。 エンジンルームから異音がしている場合に、考えられる原因はいくつかありますが、もしかしたらその異音はエンジン内部の部品が損傷していてエンジン自体が…

建機整備士を辞めたい人へ贈る!僕が建設機械整備士を5年で辞めた理由

こんにちは。15年ほど前に建設機械の整備士をしていた現在フリーランス整備士ブロガーのぼすです。 現在の僕はアルバイトや太陽光発電の売電収入やブログからの収入で、なんとか生計を立てています。 社会の道をそれた怪しい生き方の人間ですが不満はありま…

オルタネーターとは何?BMWミニのオルタネーター故障修理交換記録。

先日、友人からの仕事依頼でBMWミニのオルタネーター交換をしました。 BMWミニのオルタネーター交換は、ハッキリ言って「めんどくさい!」です。 ってか、エンジンルーム狭すぎる車種はどんな車もやりにくいんですけどね。 今回の記事内容はBMWミニのオルタ…

ヘリサートって何?使い方は?ネジ山をなめてしまった時の救世主。

例えばなんですが、この下の写真のように「付けたいミラーの取り付けネジが合わない!」なんて場合にも利用できるのが『ヘリサート』と呼ばれている部品なんですが、本来の正式名称は『ヘルカル、コイル、インサート』(英語ではHelical Coil Insert)とか言う…

バイク珍車紹介。ダイハツ・ハローとは?

本日、御紹介する珍車バイクはDAIHATSUの『ハロー』です。 DAIHATSUって自動車メーカーですよね? でも、過去にこんな3輪バイクを販売したことがあったらしいのです。 ダイハツ・ハローとは?どんなバイク? ダイハツハローのエンジン ダイハツハローBC ダ…

バイクのメンテナンススタンドの選び方。

チェーンの清掃やブレーキ周りの清掃などには、メンテナンススタンドがあるとかなり便利なんですが、実際にはメンテナンススタンドってどうやって選べば良いのかわからないという人も多いです。 「メンテナンススタンドってどれを選んでもどんなバイクにも使…

トライクの免許はどれが必要?まずはトライクの定義を理解しましょう。

「トライクを運転するために必要な免許はバイクなの?普通自動車免許なの?それともトライク専用の運転免許があるの?」 「スクーターを改造したトライクもあるけど、自動二輪免許のAT限定免許でも乗ることができるのかな?」 この記事ではこのような悩みに…

CBR1000RR(SC57前期)エンジン始動不能の原因と修理記録

先日、「CBR1000RRのエンジンが掛からない。」という修理依頼があり、原因を探ることになりました。 CBR1000RRのエンジンがかからなかった原因を先に答えますと、12ボルト電源分岐カプラの端子の接触不良でした。 CBR1000RRの症状は、メインキーはオンになり…

サンバーのミッションオイル交換のやり方

こんにちは。フリーランス整備士ブロガーの「ぼす」です。 「サンバーのミッションオイルを長い間交換してないなあ。自分でも簡単に交換できるかな?」 この記事の内容はこのような人向けです。 // 前回、サンバーのエンジン載せ替えの記事を書きましたが、…

サンバーのエンジン載せ替え費用はいくら?リビルトエンジンが最もコスパよしです。

こんにちは。フリーランス整備士ブロガーの「ぼす」です。 過去の記事で、スバル・サンバーのエンジン始動不能の修理依頼を受けた内容を書きました。 サンバーは冷却水ラインの管理をマメにしないと、冷却水漏れや、冷却水ラインへのエアの混入により、オー…

サンバー軽トラック(TT2)サーモスタット交換工賃や付いている場所は?

こんにちは。フリーランス整備士ブロガーの「ぼす」です。 先日、スバル・サンバーのエンジンを載せ替えをしたのですが、エンジン載せ替えになった原因は冷却水の配管が錆びてボロボロになり穴が開き、そこから水漏れを起こしてエンジンが高温になりエンジン…

サンバーのクーラントエア抜き手順(TT2の場合)

こんにちは。フリーランス整備士ブロガーの「ぼす」です。 サンバーのクーラントを交換したり、水漏れ箇所を修理したら、新しいクーラントを入れますが、スバルのサンバー(TV・TW・TT型式)の場合はクーラントのエア抜きが少しだけコツがあります。 具体的に…

サンバーのウォーターポンプ交換、及びタイミングベルト交換

こんにちは。フリーランス整備士ブロガーの「ぼす」です。 スバル・サンバーのエンジン載せ替えにあたって、中古エンジンを載せることになったのですが、ダメになったエンジンより走行距離は少ないとは言え、メーターの距離は約90000kmで過去の整備履歴も良…

サンバーのクーラント漏れ。冷却水配管ヒーターパイプ交換修理

こんにちは。フリーランス整備士ブロガーの「ぼす」です。 スバル・サンバーのエンジン始動不能の修理依頼を受けたのですが、このサンバーのエンジンを調べたらシリンダーヘッドに亀裂が入ってダメになってしまっていました。 エンジンがダメになってしまっ…

サンバーのエンジンクーリングファンが回らない?

こんにちは。フリーランス整備士ブロガーの「ぼす」です。 スバルのサンバーには『エンジンクーリングファン』というものがついていて、エンジンが高温になってくると自動的にファンが回りだします。 エンジンクーリングファンはサンバーのマフラー付近に向…

サンバーの水温警告灯(水温表示灯)が赤点灯。走り続けたらどうなるか?

※記事公開2019年4月2日 記事更新2019年4月3日 こんにちは。フリーランス整備士ブロガーの「ぼす」です。 スバルの軽トラック、スバル・サンバーのエンジン始動不能の修理依頼が有りましたので、今回は、その故障の症状がどんなものであったかと、スバルサン…

ステップワゴンのスライドドアのローラーを交換した手順を解説します。

こんにちは。フリーランス整備士ブロガーの「ぼす」です。 1月の中頃にステップワゴンのスライドドアがしっかりと閉まりきらない故障が発生して、スライドドアロックのリリースアクチュエーターを修理したのですが、その時に気になることがありました。 (ち…

ブレーキの異音と間違えやすい車輪からのキュッキュッという音の原因

「タイヤのあたりから『キュッキュッ』という音がするんだけど、ブレーキからの異音だと思ってブレーキを点検したが異常がない。」 「ブレーキからの異音だと思ったが、ブレーキをかけているときは異音がしていないようだ。」 「車輪が回転する周期にあわせ…

ステップワゴンRF3のスライドドアがしっかりと閉まらない症状の原因とインチキ修理方法

記事更新 2019年3月31日 こんにちは。フリーランス整備士の「ぼす屋」です。 2019年1月中頃のことですが、ホンダステップワゴンRF3のスライドドアが故障して、しっかりとロックされない状態になってしまいました。 症状は、パワースライドドアを閉めるスイッ…

激安タイヤ通販オートウェイで購入したタイヤは持ち込み交換でも心配いらない

初めてインターネット通販サイトからタイヤを購入しようとしてる人。 「地域のタイヤ専門店や整備工場は、インターネットで購入したタイヤを持ち込みで交換してくれるのかな?嫌な顔されないのかな?」 「激安タイヤ通販サイト『オートウェイ 』で、かなり安…

激安タイヤ通販で購入したドバイのメーカーのタイヤを商品レビュー

記事更新2019年2月22日 こんにちは。フリーランス整備士の「ぼす屋」です。 「激安タイヤの通販をしているサイトがあるけど、本当にカー用品店やタイヤショップで購入するよりも安く購入できるのかな?」 「激安タイヤは、聞いたこともない海外のメーカーの…

PanasonicバッテリーCAOSの評判。コスパは良いし性能も良い。

※記事公開日2019年2月1日 こんにちは。フリーランス整備士の「ぼす屋」です。 妻のクルマであるミラココアのバッテリーがバッテリーあがりになったので、寿命と判断してPanasonicのカオスバッテリーに交換しました。 Panasonicのバッテリー「カオス」につい…

自動車用バッテリーの交換手順を解説。基本はマイナスから取り外す。

※記事公開日2019年1月31日 記事更新2019年2月1日 「バッテリーが上がった・・もしくはバッテリーが弱ってる・・・」 自動車のバッテリーが寿命で交換しようと思ったけど、下記のように思っていませんか? 「車のバッテリーを交換する時の交換手順を知りたい……

軽トラのあおりをバイク屋仕様にカスタムする3つの方法。

こんにちは、フリーランス整備士ブロガーのぼすです。 ・「軽トラのあおりをバイクが載せれるバイク屋使用に改造したい」又は、 ・「軽トラにバイクを積載したときに固定できる専用のあおりを作りたいけど、どうやって作ればいいんだろう?」そんな悩みに応…

トトロスポットおすすめ。全高六メートルのトトロに会いに行った!石川県宝達志水町山崎。

(※2018年12月13日に記事更新) 「日本全国にトトロに会える場所はたくさんあるが、おすすめのトトロスポットはどこだろう?」 「石川県のトトロスポットを知りたい!」 この記事はそんな方に向けた内容です。 はじめまして。 トトロが大好きな、現在4歳の…

猿でもワカル!ヘッドライト光軸調整に高いお金を払う必要はありません。

(※2018年12月13日記事更新) こんにちは。フリーランス整備士ブロガーのぼすです。 先日、Twitterのフォロワーさんがユーザー車検にてバイクのヘッドライトの光軸で苦戦していました。 下記引用がその時のやり取り。 ああああああああああああああああ 知って…

【トライクの中古車】スズキGSX1300R隼トライクを紹介します

(※2018年12月13日記事更新) こんにちは。フリーランス整備士ブロガーのぼすです。 今回はバイクやトライクの中古車紹介記事の第3段で、今回紹介するのはSUZUKI GSX1300R隼トライクです。 バイクの量産市販車で初めて時速300km/hオーバーを達成した隼だけに…

【トライク】GL1800(F6B)トライクとは?普通免許で大型バイクに?

記事更新 2019年4月29日 トライクの中でも大型バイクがベース車両の物は根強い人気があり、特に年齢層50代以上の方々から人気が高いのは、ハーレーのトライクやホンダのゴールドウイングがベースのトライクです。 ハーレーのトライクやゴールドウイングのト…

ボルトが錆びすぎ!でもどうしても再利用したい時の直し方を解説

(※2018年12月20日 記事更新)こんにちは、フリーランス整備士部ブロガーのぼすです。 「錆びたボルトを再利用したいけど、ネジ山がボロボロに錆びていて再利用できるのかな?」という人や、「代わりの新品ボルトが無いから再利用するしかないけど、ネジ山の修…