がれーぢブロガー

元バイク屋メカニックのバイク大好きブログ

軽トラのあおりをバイク屋仕様にカスタムする3つの方法。

こんにちは、現役整備士のぼすです。 ・「軽トラのあおりをバイクが載せれるバイク屋使用に改造したい」又は、 ・「軽トラにバイクを積載したときに固定できる専用のあおりを作りたいけど、どうやって作ればいいんだろう?」そんな悩みに応えます。 この記事…

トトロスポットおすすめ。全高六メートルのトトロに会いに行った!石川県宝達志水町山崎。

(※2018年12月13日に記事更新) 「日本全国にトトロに会える場所はたくさんあるが、おすすめのトトロスポットはどこだろう?」 「石川県のトトロスポットを知りたい!」 この記事はそんな方に向けた内容です。 はじめまして。 トトロが大好きな、現在4歳の…

猿でもワカル!ヘッドライト光軸調整に高いお金を払う必要はありません。

(※2018年12月13日記事更新) こんにちは。底辺整備士のぼすです。 先日、Twitterのフォロワーさんがユーザー車検にてバイクのヘッドライトの光軸で苦戦していました。 下記引用がその時のやり取り。 ああああああああああああああああ 知ってた https://t.co/…

【中古車情報】スズキGSX1300R隼トライクを紹介します

(※2018年12月13日記事更新) こんにちは。底辺整備士のぼすです。 今回はバイクやトライクの中古車紹介記事の第3段で、今回紹介するのはSUZUKI GSX1300R隼トライクです。 バイクの量産市販車で初めて時速300km/hオーバーを達成した隼だけに、バイクに興味が…

ホンダゴールドウイングトライク(GL1800F6Bトライク)を紹介します

(※2018年12月18日 記事更新) どうも、現役整備士ブロガーのぼすです。 本日はバイクやトライクの紹介記事、第2回目です。今回紹介するのはホンダゴールドウイングGL1800F6Bトライクです。 ホンダゴールドウイングGL1800F6Bトライクとは? ホンダゴールドウ…

ボルトが錆びすぎ!でもどうしても再利用したい時の直し方を解説

(※2018年12月20日 記事更新)こんにちは、現役整備士のぼすです。 「錆びたボルトを再利用したいけど、ネジ山がボロボロに錆びていて再利用できるのかな?」という人や、「代わりの新品ボルトが無いから再利用するしかないけど、ネジ山の修正方法がわからない…

海外バイクパーツも探せる通販おすすめサイト6選(定番~マイナーまで)

(※2018年12月19日 記事更新) どうも、現役整備士ブロガーのぼすです。 今やインターネットが普及して1人1台はスマホを持つ時代です。 わざわざバイク用品店に出向かなくても、欲しいものはGoogleやYahoo!で検索をかければ、すぐに見つかる時代になりました。…

バイク初心者が中古車を選ぶのは無理ゲーな理由。

(※2018年12月19日 記事更新) こんにちは。底辺整備士のぼすです。 初めてのバイク選びで、新車を買うか中古車を買うかは、それぞれの考え方や価値観で決めると思いますが、今回は中古車についてです。 中古バイクの入手ルートによっては お目当ての車両を安…

自分のバイクのガソリンの種類がわからない時はググるべし!知識が曖昧な人に聞くくらいならスペック調べた方が確実。

(※2018年12月13日記事更新) バイクが走るために必要な燃料である『ガソリン』ですが、初めてバイクを購入して初めてのガソリンスタンドでの給油の際に「レギュラー?ハイオク?どっちでも良いの?」とわからない人もいるのではないでしょうか。 タイトルにも…

バイクの盗難情報なんかではまず見つからんで!その理由は?

(※2018年12月13日記事更新) 大切なバイクを盗まれた。 盗まれたバイクの情報を探している。 何か手がかりが無いか? そう思い、いろいろ調べ回りたい気持ちはわかるが、調べ回った所でまず簡単には見つからんもんや。 その理由は、世の中にはバイクの盗難情…

【中古車情報】ゴールドウイングトライク(ゴールドウイングリバーストライク)を紹介します

(※2018年12月19日 記事更新) どうも、底辺整備士ブロガーのぼすです。 バイクの中古車やトライクの中古車を紹介するブログ記事があってもいいかなー?と思ったので、今日からバイクやトライクの中古車情報を紹介したいと思います。 R18リバーストライクとは…

バイク盗難犯人ボコボコにしてやる!その気持ちは痛いほどよくわかる。でもね……

(※2018年12月19日 記事更新) 「は?!昨日の夜はあったのに今朝見たらバイクないんですけど!!」 「バイク盗まれました。(泣)何か情報があったら教えてください。(泣) 犯人見つけたらブッ○す!!」 「大事な俺のバイク盗みやがって!犯人見つけたら、ぜって…

【バイク専用コンテナ】バイク盗難の対策に東京、埼玉で展開中のサービスを紹介

(※2018年12月19日 記事更新) 【近年のバイク盗難の実情】 こんにちは、がれーぢブログの『ぼす』です。 日本のバイクの盗難件数やイタズラによる被害は、年間で約6万件(2012年警視庁調べ)にも及ぶそうです。 大切な愛車であるバイクがイタズラされ…

【老害】危険な高齢者の運転!免許返納してくれ!

(※2018年12月19日 記事更新) こんにちは。底辺整備士ブロガーのぼすです。 昨日の夕方たまたまテレビで見た地元のニュースが衝撃を受けたんですが、1日経ってもたいした話題にもなっておらず、「え?これは明らかに危険な兆候の前触れなのに、みんなは危険…

ライダーの聖地北海道を元気に!北海道胆振東部地震緊急災害支援に募金しよう。

(※2018年12月19日 記事更新) 平成30年9月6日の午前3時頃に発生した最大震度7の北海道胆振東部地震。 テレビやネットニュースで報道されている惨状を見ると心が痛みます。 ライフラインを1日でも早く復旧するために現地に向かってがんばっている方々も…

【低コスト】バイクや車に貼るステッカーを自作!プリンターを使った作り方

(※2018年12月19日 記事更新) こんにちは。『ぼす』です。 バイクや車にステッカーを貼りたくなり自作してみたので、備忘録も兼ねて記事にしました。 今回の記事は自宅のプリンターで印刷作成できる市販のステッカーシートを使った「自作ステッカーの作り方」…

【簡単!】ダイハツのスマートキー電池交換方法(ミラココア編)

(※2018年12月18日 記事更新) こんにちは。ぼすです。 ダイハツ系のスマートキーの電池の交換の仕方がわからなかったので、調べて交換して記事にまとめました。 妻の車のスマートキーの反応が鈍くなり、内部の電池が寿命なのだろうと判断したので自分で交換し…

走行中にブレーキ(車輪)から異音がした場合の考えられる原因と対処法

(※2018年12月17日 記事更新) こんにちは。現役整備士のぼすです。 車を運転していて、「ブレーキ付近からキーキーという嫌な高い音が聞こえるんです。」 という方は、ブレーキパッドが限界まで磨耗していて、パッドウェアインジケーターがブレーキローター…

ツーリングにおすすめな千里浜なぎさドライブウェイは感動を与えてくれる。

(※2018年12月20日 記事更新) こんにちは。石川県民の『ぼす』です。 『石川県は金沢だけじゃないんです。金沢まで来て時間があるなら素晴らしい能登の自然を是非堪能していって欲しい!』 今回は【SSTR】サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリーのゴー…

【塗装】ミッチャクロンがお勧め!バイクのカウル部品塗装の下地処理

(※2018年12月18日 記事更新) こんにちは。ぼすです。 私のもう一つの愛車。KLX250SR。 個人売買で購入して、外装などは弄らずにそのまま乗っていました。 そのまま、乗らなくなって実家に約5年間乗らずに放置してあったんですが、最近また乗りたくなって…

トランポに必要な装備は?積み込みする時の注意点(積載動画付き)

(※2018年12月20日 記事更新) こんにちは。底辺整備士のぼすです。 今回の記事は、バイクをトランポしたことがない方や、「バイクをトランポしてみたいと思っているけど、バイクを車に積み込む時に必要になるものはどういったものがあるんだろう?」といった…

YouTubeのチャンネル登録のやり方とは?登録方法と新着動画の通知の設定を教えます

(※2018年12月18日 記事更新) こんにちは。『ぼす』です。 YouTubeを見ていて、『この人おもしろい!』とか、『このチャンネルおもしろい!』ってなる事ありますよね。 ただ、なんとなくYouTube上をネットサーフィンしているだけだと、気になった人がいても…

トランポに使える。トヨタの新車まとめ【2018年版】

(記事修整)2018年7月4日 こんにちは。「ぼす」です。 この記事ではトランポに使える、現行のトヨタの新車に限定して紹介しています。 私の勝手な想像によりこの記事は書かれていますが、だいたいのサイズ感は的を得ているハズです。 なお荷室の広さや形状な…

トランポに使える。おすすめの車。トランポオーナーさんのブログ記事を紹介します。

(※2018年12月14日 記事更新)こんにちは。ステップワゴンでトランポしている『ぼす』です。 元バイクショップメカニックの私がトランポ用に使える車や、ちょっとしたキャンピングにも使える車を紹介します。 なお、紹介はそれぞれのトランポ車両をブログ記事…

バイクの試乗会で8つの判断基準を極める。バイク市場きゃぷてん試乗会【2018】

(※2018年12月21日 記事更新) 試乗会受付の様子 試乗会準備風景 こんにちは。『ぼす』です。 気になったバイクを購入する際に決め手になる判断基準があると思いますが、人それぞれ、何を重視するかは違います。 選ぶときのポイントとしては、 ①デザインがカ…

【YouTube】バイク乗りたい初心者におすすめの人気モトブロガー5選を紹介します。。

(※2018年12月21日 記事更新)こんにちは。『ぼす』です。春です! 高校受験や大学受験も無事に突破して、いよいよ新生活がスタートしはじめる時期です。通学の足にバイクの購入を検討している人。また、新社会人達で通勤の足にバイクを検討している人!! …

車の暖房が効かない!自分で出来るカーエアコンの修理と故障診断方法

(※2018年12月22日 記事更新)こんにちは。底辺整備士のぼすです。今年の冬は、寒気が強く北陸では大雪になりました。我が家の周辺も、一晩で積雪70~80㎝を記録しました。2018年2月の北陸は大雪で交通機関も麻痺状態でした。 そんな大雪のまっただ中で、私…

プラレールのトーマスが調子わるいのでバラして修理してみた

(※2018年12月20日 記事更新) こんにちは。『ぼす』です。 息子の大好きなトーマスくんが「カチカチカチッ」と音が出て、前進しなくなってしまったので、私の大好きな『分解』してみる事にしました。 息子は横で心配そうに見ています。 モーターのギヤと噛…

トライクはヘルメットが必要?サイドカーやトライクの運転免許や分類を解説します

(※このページは2018年12月21日に更新しました。)こんにちは。底辺整備士の『ぼす』です。 この記事ではトライクやサイドカー、又は最近流行りの『NIKEN』などの3輪だけどスイング機構のあるバイクについてまとめました。 タイトルの結論を先に言いますと、…

【KLX250SR】キャブレターとタンク内のガソリンが劣化してるかも

(※2018年12月15日 記事更新) 新年明けましておめでとうございます。 『ぼす』です。 ってもう2月ですね。 すいません。 12月と1月はまったく記事更新してませんでした。 記事ネタは有るんですが、仕事で疲れて寝てしまったり、パソコン開いてもなんか書…