がれーぢブロガー

バイク、車、建設機械を経験した整備士が車やバイクのメンテナンスや修理方法、おすすめの工具などについて書いています。

【家族が老害にならないために】危険な高齢者の運転!免許返納してくれ!

(※2019/12/16 記事更新)

  

f:id:taiyaboss:20181219103952j:plain

 

こんにちは。フリーランス整備士ブロガーのぼすです。

 

昨日の夕方たまたまテレビで見た地元のニュースが衝撃を受けたんですが、1日経ってもたいした話題にもなっておらず、「え?これは明らかに危険な兆候の前触れなのに、みんなは危険の意識レベルが低いのかな?」と思ったので、記事にしました。

 

f:id:taiyaboss:20181219111125j:plain

 

まずは下のツイートをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢者免許返納したがらない問題

f:id:taiyaboss:20181219110722j:plain

高齢者免許返納問題については昔からずっと言われていますが、なかなか自分から免許を返納しようと思わないのが現状なんじゃないでしょうか?

 

「自分は運転に自信があるから大丈夫」という老害ほど恐ろしいものはありません。

f:id:taiyaboss:20181219121756j:plain 

家族や周囲の人間が、いち早く危険な運転の兆候に気が付いて『あなたの運転はこれだけ危険な運転なんだよ!他人を巻き込んだ死亡事故をおこす可能性が高いんだよ!』と厳しいぐらいに言って自覚させないといけないと私は考えます。

 

 

運転能力の衰えの自覚が無い

f:id:taiyaboss:20181219104142j:plain
f:id:taiyaboss:20181219104222j:plain
出典 石川NEWS WEB



事故を起こしてしまう高齢者のほとんどが判断能力の低下や認識力、空間認識力、からだの反応の衰えを自覚していない事にも問題が有ります。

 

20代や30代の頃と同じ感覚で運転している高齢者がこの世にはたくさんいますが、そう思っているのは本人だけであり、『実際にはあなたは判断能力が低下している』と私達周りの人間が気づかせてやる事が重要です。

 

 

『老害』とSNSで叩かれる高齢者達

f:id:taiyaboss:20181219121455j:plain 

今や日本中どこでも『老害』とTwitterで叩かれて晒される時代になりましたが、当の本人である『老害』達は、ほとんどがSNSなんて使用してません。

 

『老害』達が見てるのはくだらないテレビと偏った報道ばかりの新聞で、若者の声なんて届いちゃいません。

 f:id:taiyaboss:20181219121537j:plain

若者の声を『老害』達が聞こうとしているかどうかはわかりませんが、彼ら『老害』達の目に入る、あるいは耳に入る所に『老害の実態、現状』を届けないと『危険な老害達による事故』は無くならないのでは無いでしょうか?

 

高齢者講習に定期的に行かせる

f:id:taiyaboss:20181219121640j:plain

自分達の運転能力の衰えに自覚が無くて家族や周囲の人間の言うことも聞こうとしない『ガンコでやっかいな老害達』には、第三者の声で気づかせてやるのが効果的でしょう。

 

大切な家族や友人に事故を起こさせないためにも積極的に高齢者運転講習に行かせる事はとても重要な事です。

 

日本全国の自動車教習所ならどこでも高齢者講習を行っています。

 

高齢者講習の開催日時や講習時間や講習料金を調べるには下記のサイトから日本全国の講習日程を調べる事ができます。

 

 

 

日本全国の自動車教習所の合宿免許取得や教習料金が一覧で比べられるのでかなり便利なサイトです。

 

なお、来年の春ごろに免許取得をお考えの人は年内の申し込みで最大15000円も割引になりますよ!これはかなりお得です!

 

 春休み合宿免許は年内のお申し込みで最大15,000円割引!!

 

大切な家族や友人を犯罪者にしたくなければ、ガンコな高齢者に強制的にでも『高齢者講習』を受けさせましょう。

 

 

✔関連記事

え?もちろん自転車も取り締まるんだよね?スマホのながら運転厳罰化でどうすりゃいいの? - がれーぢブロガー