がれーぢブロガー

バイク、車、建設機械を経験した整備士が車やバイクのメンテナンスや修理方法、おすすめの工具などについて書いています。

PanasonicバッテリーCAOSの評判。コスパは良いし性能も良い。

(※2019/12/16 記事更新)

 

こんにちは。フリーランス整備士の「ぼす屋」です。

 

妻のクルマであるミラココアのバッテリーがバッテリーあがりになったので、寿命と判断してPanasonicのカオスバッテリーに交換しました。

 

Panasonicのバッテリー「カオス」について気になる点は以下のようなところでしたので、同じような悩みの方に商品レビューとして、シェアします。

 

「PanasonicのバッテリーでCAOS(カオス)という製品があるけど、カオスバッテリーの評価が気になるなあ…」

 

「Panasonicのバッテリーのカオスを最安値で買えるのは何処だろう?」

 

こう言った質問に答えます。

 

なお、なぜPanasonicのバッテリー「カオス」を選んだのか結論をひとことで言いますと、「他社商品に比べてコスパが良いし、性能も良い。」からです。

 

 

現在の僕は「フリーランス整備士」として色んな企業からお仕事依頼を受けています。

 

多数の転職経験はありますが、約20年ほどの整備士業界経験があります。



 

 

Panasonicバッテリーカオスはコスパが良いし性能も良い。

パナソニックのブルーバッテリー(CAOS)に交換



もう、タイトルが全てで答えは出ているのですが、Panasonicのバッテリーのカオスを選んだのは、Amazonでの商品レビューの件数の多さと高評価の多さで、「まず、安心できる製品でまちがいないだろう。」と思ったからです。

 

一応、日本企業の有名メーカーや、韓国製のバッテリーで同サイズの物をいくつか比較検討してみましたが、Amazonの商品レビューを見比べると信頼性や価格の安さの総合判断では、CAOSバッテリーは値段も手ごろだし、評価も高いものが多かったです。

 

 

 

Panasonicのバッテリー「カオス」を最安値で購入出来るのは、今のところAmazonです。

ブルーバッテリーのCAOS(パナソニック)Amazonにて注文。


一応、楽天市場とヤフー!ショッピングも検索して調べてみましたが、やはりAmazonプライム会員の私には、最安値でカオスバッテリーを購入出来るのはAmazonでした。

 

やはり、Amazonプライム会員の送料無料と即日配達の恩恵をうけれるのは、私のような田舎でも大きいですね。

 

 

 

バッテリーの交換に至った経緯

ミラココアのバッテリー交換

2019年1月4日の仕事始めの朝に、妻のクルマであるミラココアのバッテリーがバッテリーあがりになってしまいましたので、急遽、私のポンコツステップワゴンとジャンプスタートして、その日は妻のミラココアを送り出しました。

 

その日のうちに新しいバッテリーを購入するべく、急いで「お急ぎ便」に間に合うように検索を開始します。

 

なお、私が新しいバッテリーを購入するさいに、気になるポイントは以下のようなところです。

 

  1. 商品の性能(バッテリー容量)
  2. 商品の信頼性(耐久性)
  3. 価格(最安値は何処なのか?)

 

細かい事が気になり出したら、商品選びに時間と労力を割いてしまって疲れます。

 

ですので、私はだいたいの商品選びで比べるポイントは上記の3点ぐらいです。

 

 

商品選びで決め手になったレビュー内容(一部編集)

カオスバッテリー(Panasonic)とACデル子のバッテリー(韓国製?)

  1. カオスバッテリーは純正バッテリーと同じサイズでバッテリー容量をアップしてあるので、エンジン始動時のセルモーターの回転が元気よく回るので、バッテリー容量アップが実感できます。
  2. 車屋さんでは、「バッテリーの寿命は使用頻度によりますが、安心して車を乗るには車検毎のバッテリー交換がおすすめです。」と言われていましたが、カオスバッテリーは3年使用してますが、元気よくエンジンが掛かります。
  3. 某カー用品店ではバッテリー価格が高すぎて交換する気が失せてしまいます。自動車販売店でも、商品価格にマージンが上乗せされているので、ネットで調べて購入して自分で交換しています。バッテリー交換は簡単ですよ。

 

商品レビューの件数は多かったですが、だいたい高評価の皆さんはこういった内容の人たちでした。

 

逆に低評価の人の意見はと言うと、

  1. 「カオスバッテリーはメーカー指定の純正バッテリーにに比べて、バッテリー容量が大きいために、そのぶん重量が増えて重いです。」
  2. 「重量が増えて重いということは、その分燃費が悪くなります。」

と言う内容のものが多かった印象でした。(全てのレビューを精査したわけではありません。)

 

この低評価の意見は理屈では間違いではないのですが、私個人の意見を言わせてもらうと、

「バッテリーの重量アップしたぶんをあなたは車の運転中に体感できますか?」

また、「重量増えて燃費が悪くなったというデータを取らないと、たとえ0.01パーセント燃費が悪化していても体感できませんよね?」ということです。

 

ですので、よほど神経質な人でない限りは、バッテリー容量のアップによるバッテリー重量の増加は気にしなくてよいレベルです。

 

 

実際に使用してみての感想 

ミラココアのバッテリー交換(交換時、走行距離77924Km)
 

(走行距離77924Kmの時に2019年1月9日に交換)

2019年2月1日時点の感想。

 

パナソニックのカオスバッテリーに交換してから、まだ一か月も経過していないので、バッテリーの寿命がどれほどもつのかは、まだ解りませんが、エンジン始動時のセルモーターの回転する音は明らかに力強い音に変わりました。

 

ですので、体感できる変化はそれだけです。

一応、経過観察三か月ごとに記事をアップデートしていきます。

 

 

まとめ

Panasonicのバッテリー(ブルーバッテリーCAOS)

パナソニックのバッテリー「CAOS」は安くて性能が良くて『コスパが良い。』バッテリーであると現時点では思います。