がれーぢブロガー

バイク、車、作業機械(重機)等の整備お役立ちブログ。

【商品レビュー】PanasonicバッテリーCAOSに交換、コスパは良い。

※記事公開日2019年2月1日

 

こんにちは。フリーランス整備士の「ぼす屋」です。

妻のクルマであるミラココアのバッテリーがバッテリーあがりになったので、寿命と判断してPanasonicのカオスバッテリーに交換しました。

 

Panasonicのバッテリー「カオス」について気になる点は以下のようなところでしたので、同じような悩みの方に商品レビューとして、シェアします。

 

「PanasonicのバッテリーでCAOS(カオス)という製品があるけど、カオスバッテリーの評価が気になるなあ…」

 

「Panasonicのバッテリーのカオスを最安値で買えるのは何処だろう?」

 

こう言った質問に答えます。

 

なお、なぜPanasonicのバッテリー「カオス」を選んだのか結論をひとことで言いますと、「他社商品に比べてコスパが良い。」からです。

 

 

現在の僕は「フリーランス整備士」として色んな企業からお仕事依頼を受けています。

多数の転職経験はありますが、約20年ほどの整備士業界経験があります。

f:id:taiyaboss:20190201105556j:plain

 

 

【商品レビュー】Panasonicバッテリーカオスはコスパが良い。

f:id:taiyaboss:20190201105513j:plain

もう、タイトルが全てで答えは出ているのですが、Panasonicのバッテリーのカオスを選んだのは、Amazonでの商品レビューの件数の多さと高評価の多さで、「まず、安心できる製品でまちがいないだろう。」と思ったからです。

 

一応、日本企業の有名メーカーや、韓国製のバッテリーで同サイズの物をいくつか比較検討してみましたが、Amazonの商品レビューを見比べると信頼性や価格の安さの総合判断では、CAOSバッテリーは値段も手ごろだし、評価も高いものが多かったです。

 

 

Panasonicのバッテリー「カオス」を最安値で購入出来るのは、今のところAmazonです。

f:id:taiyaboss:20190201105214j:plain

一応、楽天市場とヤフー!ショッピングも検索して調べてみましたが、やはりAmazonプライム会員の私には、最安値でカオスバッテリーを購入出来るのはAmazonでした。

やはり、Amazonプライム会員の送料無料と即日配達の恩恵をうけれるのは、私のような田舎でも大きいですね。

 

 

バッテリーの交換に至った経緯

f:id:taiyaboss:20190201105324j:plain

2019年1月4日の仕事始めの朝に、妻のクルマであるミラココアのバッテリーがバッテリーあがりになってしまいましたので、急遽、私のポンコツステップワゴンとジャンプスタートして、その日は妻のミラココアを送り出しました。

 

その日のうちに新しいバッテリーを購入するべく、急いで「お急ぎ便」に間に合うように検索を開始します。

なお、私が新しいバッテリーを購入するさいに、気になるポイントは以下のようなところです。

 

  1. 商品の性能(バッテリー容量)
  2. 商品の信頼性(耐久性)
  3. 価格(最安値は何処なのか?)

 

細かい事が気になり出したら、商品選びに時間と労力を割いてしまって疲れます。

ですので、私はだいたいの商品選びで比べるポイントは上記の3点ぐらいです。

 

商品選びで決め手になったレビュー内容(一部編集)

f:id:taiyaboss:20190201105419j:plain

  1. カオスバッテリーは純正バッテリーと同じサイズでバッテリー容量をアップしてあるので、エンジン始動時のセルモーターの回転が元気よく回るので、バッテリー容量アップが実感できます。
  2. 車屋さんでは、「バッテリーの寿命は使用頻度によりますが、安心して車を乗るには車検毎のバッテリー交換がおすすめです。」と言われていましたが、カオスバッテリーは3年使用してますが、元気よくエンジンが掛かります。
  3. 某カー用品店ではバッテリー価格が高すぎて交換する気が失せてしまいます。自動車販売店でも、商品価格にマージンが上乗せされているので、ネットで調べて購入して自分で交換しています。バッテリー交換は簡単ですよ。

 

商品レビューの件数は多かったですが、だいたい高評価の皆さんはこういった内容の人たちでした。

 

逆に低評価の人の意見はと言うと、

  1. 「カオスバッテリーはメーカー指定の純正バッテリーにに比べて、バッテリー容量が大きいために、そのぶん重量が増えて重いです。」
  2. 「重量が増えて重いということは、その分燃費が悪くなります。」

と言う内容のものが多かった印象でした。(全てのレビューを精査したわけではありません。)

 

この低評価の意見は理屈では間違いではないのですが、私個人の意見を言わせてもらうと、

「バッテリーの重量アップしたぶんをあなたは車の運転中に体感できますか?」

また、「重量増えて燃費が悪くなったというデータを取らないと、たとえ0.01パーセント燃費が悪化していても体感できませんよね?」ということです。

 

ですので、よほど神経質な人でない限りは、バッテリー容量のアップによるバッテリー重量の増加は気にしなくてよいレベルです。

 

 

実際に使用してみての感想 

f:id:taiyaboss:20190201120337j:plain 

(走行距離77924Kmの時に2019年1月9日に交換)

2019年2月1日時点の感想。

パナソニックのカオスバッテリーに交換してから、まだ一か月も経過していないので、バッテリーの寿命がどれほどもつのかは、まだ解りませんが、エンジン始動時のセルモーターの回転する音は明らかに力強い音に変わりました。

ですので、体感できる変化はそれだけです。

一応、経過観察三か月ごとに記事をアップデートしていきます。

 

まとめ

f:id:taiyaboss:20190201120308j:plain

パナソニックのバッテリー「CAOS」は安くて性能が良くて『コスパが良い。』バッテリーであると現時点では思います。