(※2019/12/16 記事更新)
こんにちは。フリーランス整備士の「ぼす屋」です。
「激安タイヤの通販をしているサイトがあるけど、本当にカー用品店やタイヤショップで購入するよりも安く購入できるのかな?」
「激安タイヤは、聞いたこともない海外のメーカーのタイヤが多いけど、運転して走行に問題が起きたりしないのかな?」
と、このように考える人も多いはずです。
ぶっちゃけると、激安タイヤの通販サイトは確かに、カー用品店やタイヤショップよりも、『かなり安く』購入することができます。
そして、「安いから、どうせ問題がある製品なんだろう?」という疑問も生まれますが、少なくとも私は問題はないと思っています。
今回の記事は、フリーランス整備士の私が実際に激安タイヤを通販サイトから、購入して自分でタイヤを組み替えして、約半年間走行使用してみた感想です。
激安タイヤ通販で購入したドバイのメーカーのタイヤは安い。
今回、僕がインターネット通販サイトで購入したタイヤは、下記のとうりです。
商品名:ZEETEX(ジーテックス)ZT1000
タイヤサイズ:195/65R15 91V
車種:ホンダステップワゴン
製造国:中国製
ドバイ発のグローバルタイヤブランド
ドバイ発のグローバルタイヤブランドですが、製造国は中国製です。
激安タイヤ通販オートウェイにて注文
商品説明でのタイヤの性能は、そこまで悪くない印象です。レイングリップに関しては少しだけ性能が劣るようです。
町乗り、通常使用にはなんら問題ない。
タイヤの性能はオールマイティーで、ミニバンの通常使用にはなんら問題なさそうなので、こちらの製品を購入することを決定しました。
1本辺りの価格は3,360円!!!
タイヤ4本で13,440円!!
タイヤ1本あたりの価格は3,360円!!!
さすが、激安タイヤ!安すぎる!!
なぜ、タイヤが安いのか?
私がタイヤを安く購入したのは、『オートウェイ』というタイヤ専門の有名サイトですが、安く提供できるのは、中間に入る業者が少ないからです。
聞いたこともない海外メーカーのタイヤブランドを約半年間使用してみたが、問題もなく普通に乗れている
2018年7月25日にタイヤ組み替え、タイヤ交換をしてから、約半年が経過しましたが今のところ、製品不良と思われるような問題は発生していません。
一番心配していた、高速走行時のハンドルのブレなどもなくて、レイングリップも今のところ性能が劣るとは感じていません。
唯一、気になる点があるとすれば、タイヤのサイドウォール(タイヤ側面)のゴムの厚さが、やたら薄いように感じていて、ゴムを触ってみるとかなり軟らかいです。
極端にゴムが薄いと、やはり高速走行時のバーストが気になりますね。
(何か問題が起きましたら順次、こちらに追記していきます。)
2019/12/11追記
最初にタイヤを履き替えたのが2018年の7月ですから、ワンシーズンと半年分をこのタイヤで走行しました。
スタッドレスタイヤに履き替える時に気が付きましたがフロントタイヤのアウター側の外周だけが異常に磨耗しておりました。
やはり、サイドウォールのゴムが薄くて剛性が少ない分フロントが重たい車ではタイヤが潰れてしまって、空気圧が適正でもパンクしかけのように見えたりします。
それと、気になった点はやはり高速走行時の微妙なハンドルのブレが起こることです。
ホイールバランスはしっかりとってありますが、100km/h位からハンドルにブレが伝わってくるのです。
試しに国産メーカーのスタッドレスタイヤで高速走行しましたが、ハンドルのブレは起きませんでした。
【まとめ】激安タイヤは今のところ問題ない
安心して車に乗るには、製品や作業に責任を持って、何かあったら保証してくれるプロに安心料を払う必要があります。
聞いたこともない海外メーカーのタイヤに抵抗感がある人は、日本メーカー及び、海外の有名メーカーのタイヤに、『安心ブランド代』を払いましょう。
激安タイヤ通販のオートウェイから購入するときの、よくある悩みについては、こちらの記事もあわせてご覧ください。