記事公開2019/11/06
今回はJEEPラングラーのブレーキキャリパー交換とラジエター交換をしました。
ブレーキキャリパーの交換工賃や費用はいくらぐらいかな?とか、ブレーキキャリパーの交換時期なんてあるのかな?という人の参考になるかと思います。
さっそくですが、ブレーキキャリパーの交換時期ですが、明確な交換時期というものはないと言えます。
なぜ、明確な交換時期が無いかというと、車の使用状態はそれぞれちがうからです。
ではブレーキキャリパーを交換するときはどんなときか?ですが、ブレーキキャリパーのピストンが固着して全く動かなくなってしまった時です。
ブレーキキャリパーのピストンが錆で固着してしまってはブレーキが効かなくなったり、ブレーキが掛かったまま元に戻らなくなったりで、大変危険だからです。
ブレーキキャリパーが錆で固着している車両はたいていが長期間乗らずに屋外に放置されていたことが原因の場合が多いです。
ブレーキキャリパーの交換工賃や交換費用はいくら?
ブレーキキャリパーの交換工賃は、ブレーキフルードの交換とブレーキラインのエア抜きがセットになりますので、ブレーキフルードの価格も込みで考えれば1ヶ所あたりだいたい9,000円~15,000円位が相場のようです。
ブレーキキャリパーの部品価格は車種によって異なるし、純正品とイミテーション品では、かなり価格がことなります。
例えば今回のJEEPのブレーキキャリパーですとイミテーション品ですので価格はフロントのブレーキキャリパーが1個で15,000円ぐらいで、リヤのブレーキキャリパーが9,000円ぐらいです。
しかし、純正品だと価格がイミテーション品の2倍~3倍だったりが普通です。
ブレーキパッドもついでにセットで交換する場合は別途1キャリパーあたり3,000円~5,000円ぐらいの部品代が掛かってきます。
ブレーキキャリパーが固着したままやブレーキキャリパーのピストンが戻らずに『ブレーキのひきずり』を起こしたままクルマを走らせているとブレーキディスクの磨耗も早めてしまい、ブレーキディスクの寿命が早くなります。
今回はブレーキディスクは交換しなくても大丈夫でしたが、ブレーキキャリパーが固着している車両はブレーキディスクの状態も確認して、交換が必要であればブレーキディスクの部品代と工賃が別途かかることも頭に入れておきましょう。
よくある質問Q&A
Q.ブレーキキャリパーを交換すると車検に通らないの?
A.ブレーキキャリパーを交換すると(純正品ではないものに交換)車検に受からなくなることは基本的にはありません。
車検ではブレーキテストというブレーキの制動力のテストがありますが制動力が足りていればブレーキキャリパーが純正ではないものかどうかのチェックは行われません。
また、ブレーキキャリパーを交換する人の多くは、より制動力の強いものに交換することがほとんどですので、ブレーキキャリパーを純正品ではないものに交換したからといって車検に合格しないということはありえません。
しかし、ブレーキの制動力が弱い場合(いわゆるデチューンの場合)はブレーキキャリパーの性能が疑われるため、結果として『そのブレーキキャリパーでは制動力が足りないため車検に合格できません。』となる可能性はあります。
また、構造変更による車両重量の増加がブレーキキャリパーの社外品への交換によるものだと判断されると車検に受からないと言う噂がありますが、どこまでホントなのかは今のところわかりません。
Q.車検に出したら『ブレーキキャリパーを交換しないといけない。』と言われたのですが、ブレーキキャリパーを交換しないと車検に通らない状態ってどんな場合ですか?
A.ブレーキキャリパーを交換しないと車検に通らない状態とは、考えられるものは以下です。
- ブレーキキャリパー本体に欠陥があり、ブレーキが効かない。もしくは、ブレーキの制動力が弱い状態。
- ブレーキキャリパーをオーバーホールしても正常な作動状態にもどらず、制動力が出ない状態。
- ブレーキキャリパーのピストンが完全に錆び付いて、オーバーホール不可な状態。
ブレーキキャリパーを交換しないと確実な制動力が出せない場合は、車検に合格することが難しいと言うことです。
JEEPラングラーのラジエター交換
ブレーキキャリパー交換のついでにラジエターも交換しました。
外したラジエターの画像を見てもらうとわかりますが、ラジエターコアは漏れたクーラントの結晶化したもので緑色になっていました。
JEEPラングラーのラジエター交換方法
JEEPラングラーのラジエター交換作業は邪魔な部品もほとんど無いのでかんたんです。
- エンジンが冷えている事を確認する。ラジエターが熱いときにラジエターキャップを開けるとクーラントが噴き出して火傷するので絶対にエンジンが冷えてから作業する。
- ラジエターのクーラントをロアータンクのドレンを外して抜く。
- クーラントを抜いている間にファンカバーを外して邪魔であればファンやファンベルトも外します。
- アッパーホース、ロアーホース、水温センサーの配線などを外します。
- ラジエターの取り付けボルトを外してラジエターを上から(もしくは、下から)外します。
- 取り付けは逆の手順なので省略。
- 取り付けに問題なければ新しいクーラントを入れてエア抜きも完璧に行います。
JEEPラングラーのラジエター交換費用
左が新品のラジエターで右が外した水漏れしているラジエターです。
交換するラジエターは社外品の新品ラジエターですが、品質クオリティーはじゅうぶんです。
ラジエター交換費用
ラジエター交換工賃は10,000円~15,000円位が相場のようです。
ラジエターの部品代は純正品と純正品以外(イミテーション品)では価格が3倍ぐらい違います。
社外品は価格が安いからといって粗悪品ということはなく、すぐに水漏れしてきたりすることもありません。
むしろ純正品でも漏れるし、たいした耐久性でもないのに純正品の定価が高すぎると言えます。
価格は純正品は50,000円~100,000円位の定価販売が多いです。
社外品で20,000円~30,000円位の商品が多いです。
あとはクーラント代で3,000円~5,000円位の部品代がかかりますね。
✅関連記事
【2stジムニーSJ30】ブレーキキャリパーのオーバーホール(分解清掃まで) - がれーぢブロガー
✅関連記事
サンバーのクーラントエア抜き手順(TT2の場合) - がれーぢブロガー