がれーぢブロガー

バイク、車、建設機械を経験した整備士が車やバイクのメンテナンスや修理方法、おすすめの工具などについて書いています。

千里浜なぎさドライブウェイ【SSTR】で話題の能登半島おすすめスポットを御紹介

(※2019/12/16 記事更新)

 

こんにちは。フリーランス整備士ブロガーの『ぼす』です。

 

石川県の観光名所といえば、金沢市の兼六園と誰もが答えそうですが、『石川県は金沢だけじゃないんです。金沢まで来て時間があるなら素晴らしい能登の自然を是非堪能していって欲しい!』

と、石川県能登地区生まれの僕は、常日頃思っております。

 

今回は【SSTR】サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリーのゴール地点でもある、日本で唯一の車で走れる砂浜。千里浜なぎさドライブウェイについていろいろと紹介していきます。

 

 

千里浜なぎさドライブウェイをバイクで走る

f:id:taiyaboss:20181220073933j:plain

出典・SSTR公式ホームページ

【年に1回3000台以上のバイクが集まるイベントはこちらです。↓↓↓】

 SSTR公式ホームページ

SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)

 

 

千里浜なぎさドライブウェイへのアクセス

石川県の金沢東インターを下りてから、能登方面へ車で約20分走ります。

 

のと里山海道』(無料道路)の白尾インターからのと里山海道を北上するのですが、白尾インターの合流ポイントで目の前に海が飛び込んできます。

f:id:taiyaboss:20181220074100j:plain

出典・@ウィキ

 

@ウィキのサイト

千里浜 - Piropedia - アットウィキ

 

 

千里浜なぎさドライブウェイは今浜口で下車

左側に延々と続く海岸線を見ながら、のと里山海道を北上し、石川県羽咋郡宝達志水町の今浜インターで下車してから海側の方へすすみます。

 

 

松の木や雑木林をぬけると、突然視界が開けて目の前には海と長く続く砂浜が現れます。

 

千里浜なぎさドライブウェイは通行料金がかかるの?

千里浜なぎさドライブウェイは無料で通行することができますよ。

千里浜なぎさドライブウェイにゲートがしてあるのは、波が高い日だけ進入禁止になるので、入場料などをとるためではありません。

 

千里浜なぎさドライブウェイは夜でも通行できるの?

基本的に夜でも千里浜なぎさドライブウェイを通行することはできます。

 

千里浜なぎさドライブウェイは雨の日は通行することができないの?

雨の日でも千里浜なぎさドライブウェイは通行することができますよよ。

ただし、風が強くて波が高い天候が荒れている日は通行することができない日があります。

 

千里浜なぎさドライブウェイは日本で唯一の車で走れる砂浜

目の前に広がる広大な海を見るだけで、小さな悩みごとなんて忘れてしまいそうですが、この千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイはびっくりするような光景が広がります。

f:id:taiyaboss:20181220074204j:plain

出典・羽咋市公式ホームページ

 

f:id:taiyaboss:20181220074253j:plain

出典・和倉温泉観光協会公式



和倉温泉観光協会公式ホームページ

 千里浜なぎさドライブウェイ (羽咋市) | 見る・体験する | 和倉温泉~わくらづくし~ | 和倉温泉観光協会・和倉温泉旅館協同組合

 

羽咋市ホームページ

ホーム/羽咋市公式ホームページ

 

車やバイクが砂浜を走ってる!?

 

千里浜なぎさドライブウェイは日本で唯一車で走れる砂浜で、波が穏やかな日は、大型の観光バスまで走っている不思議な光景を見る事が出来ます。

 

 

その走ることのできる総距離は、約8キロもあります。もちろんバイクも走れるし、自転車だってはしれます。

 

 

普通のイメージだと、オフロードバイクでもなかなか走りにくいですよね。

 

   

 

千里浜なぎさドライブウェイはバイクや車で走ることができる世界でもたったの三ヶ所しかない珍しい砂浜

日本で唯一車で走れる砂浜の千里浜なぎさドライブウェイですが、車で走行できる砂浜は、実は世界でもめずらしく、世界中でもたったの三ヶ所しかないと言われています。 

 

  • 日本の千里浜なぎさドライブウェイ

 

  • アメリカのデイトナビーチ

 

  • ニュージーランドのワイタレレビーチ

 

この三ヶ所しかないと言われています。

 

f:id:taiyaboss:20181220074330j:plain 

出典・

 こんな海岸見たことない! 渚をドライブ - のとネット -

 

 

千里浜なぎさドライブウェイは公道なのか?

千里浜なぎさドライブウェイは車や観光バスが走れるけど、法廷速度や道路交通法を守らなければいけない公道なのか?という疑問が浮かんだのですが、どうやら公道らしいです。

千里浜なぎさドライブウェイ(ちりはまなぎさドライブウェイ)は、石川県羽咋郡宝達志水町今浜から同県羽咋市千里浜町に至る砂浜の延長約8キロメートル (km) の観光道路であり、千里浜と今浜の一部と出浜の各海水浴場も兼ねている。(ウィキぺディアより引用)

観光道路とは?

観光道路 - Wikipedia

 

安全確保のためにレジャーシーズンとなる夏季の1か月間は公道として車線を区分けするロープが張られ、その脇に速度制限と駐車禁止の道路標識を設置している。(ウィキぺディアより引用)

引用元

千里浜なぎさドライブウェイ - Wikipedia

 

 

 

千里浜なぎさドライブウェイは夏には海水浴場になります

千里浜なぎさドライブウェイは、夏の海水浴シーズンには海水浴場になり、安全確保の為に速度制限の道路標識が設置され、車線を区分する為のロープが張られます。

f:id:taiyaboss:20181220074423j:plain

出典・羽咋市公式ホームページ



千里浜なぎさドライブウェイはとても長い砂浜ですが、海水浴シーズンには車で埋め尽くされます。

 

千里浜海岸特有の遠浅の海水浴場は、とても人気で、県外からのお客さんも海水浴シーズンにはたくさんやってきます。

 

個人的には年々、車の混み具合がひどくなっていってる気がします。

 

人気があるのとは別の理由がありそうですが、その訳は後ほど書きます。

f:id:taiyaboss:20181220074448j:plain

出典・羽咋市公式ホームページ

羽咋市公式ホームページ

 海水浴について/羽咋市公式ホームページ

 

 

 

千里浜なぎさドライブウェイは、なぜ車やバイクで砂浜を走れるの?

普通の一般的な砂浜の砂の粒子より、さらに細かい砂の粒子なので、海水が粒子のすき間に染み込んで引き締まるので、固い舗装道路のように普通車でも走ることが可能なのです。

 

 

 

千里浜なぎさドライブウェイを走る際の注意点

砂浜を走れるとは言え、千里浜なぎさドライブウェイでは砂浜のどこでも走れるわけではありません。

 

走れる部分の見分け方は、砂浜の締め固まっている色の濃い部分が走れて、右側の乾いて色が白くなっている部分は、走れなくはないですが走りにくいです。

f:id:taiyaboss:20181220081233j:plain

出典・ウィキぺディア

 

【千里浜】 ウィキぺディア

千里浜なぎさドライブウェイ - Wikipedia

色の濃い部分ですが、左側の波打ち際に行きすぎると海水が多く浸透している為にタイヤが、はまってしまう事があるので注意が必要です。

 

また、波が来た時に潮が付いてしまうので、早めに洗車しないと錆びてしまう事があります。

 

 

千里浜なぎさドライブウェイでの駐車する際の注意点!

車はある程度、締め固まっている場所を通行して、駐車する時は通行の邪魔にならない場所に(左側か右側に必ず寄せて)駐車して下さい。

 

千里浜なぎさドライブウェイでバイクを駐車する際の注意点!

車やバイクが走れるとはいえ、千里浜では砂浜が軟らかい部分があるので特にサイドスタンドの、めり込みによる転倒がよくあります。

 

バイクを駐車する際は、サイドスタンドが砂浜にめり込まないように、サイドスタンドの下に面積の広めの物を敷く事をおすすめします。

 

 f:id:taiyaboss:20181220074802j:plain

軟らかいものでは意味がないので、かまぼこ板などの木の板や少し硬めのプレート形状の物があればベストです。

 

何もサイドスタンドの下に敷く物を用意して来なかった場合は、周辺にゴミが落ちてないか確認してみて下さい。

(落ちているゴミで使えるものがあったりします。)

 

観光シーズン前には一斉海岸清掃をボランティアの方々が行っているので、ゴミは落ちてないぐらいきれいになっています。

 

 

千里浜なぎさドライブウェイに入る時、出る時の転倒が多い!

実は、初めてバイクで千里浜なぎさドライブウェイを訪れる方で転倒した原因で結構多いのが、砂浜に入る時と出る時です。

 

千里浜なぎさドライブウェイに入る時は、白い乾いた砂浜の部分を少しだけ横断しなければならず、その事を知らずに進入した時にハンドルを取られて転倒してしまう方が多いのです。

 

砂浜に入る際は慎重に進入してください。

 

砂浜といえど、転倒したら車両重量の軽いバイクならダメージは少なくて済みますが、車両重量の重たい大型バイクになると、レバーやシフトペダルが折れてしまう事もあります。 

 

 

 

千里浜なぎさドライブウェイを訪れた事のあるモトブロガーさんの動画を御紹介 

参考までに、実際に砂浜で転倒してしまった方の動画のYouTubeチャンネルです。

 

森有機さんという大学生の方で、キャンプツーリングした時の様子を公開しています。

 

私もTwitterでは森有機さんをフォローさせて頂いております。

 

森有機さんをTwitterでフォロー

森有機 (@ROUTE666RR)さんをチェックしよう もりうき (@ROUTE666RR) | Twitter

f:id:taiyaboss:20181220082558j:plain

砂浜で立ちごけしたが最高だった。<大学生のソロキャンプツーリングin能登>#A

 

 

世界でも珍しい千里浜なぎさドライブウェイは砂浜が年々減少して消滅する?

最初のほうで、海水浴シーズンに千里浜なぎさドライブウェイに来る車の込み具合が、個人的には年々酷くなっている気がすると言いましたが、人気があって混むのとは別の原因があります。

 

実は千里浜なぎさドライブウェイの砂浜は年々幅が狭くなっていってます。

 

1年間で約1メートル砂浜が浸食されていってるので、このままのペースでいくと、いずれ千里浜は無くなってしまうかもしれないのです。

 

f:id:taiyaboss:20181220074937j:plain

f:id:taiyaboss:20181220075003j:plain

平成6年(左)は50メートルあったのが→平成23年(右)には35メートルになってしまった。

砂浜が減少している有力な原因が解明されておらず、世界中でも珍しい千里浜が消滅してしまうかもしれない、とても深刻な事態に直面しています。

 

実は私も羽咋市に生まれて、子供の頃に遊んだ千里浜はとても広かったイメージが残っています。子供の頃から千里浜で遊び育ってきたので千里浜が無くなってしまうのは悲しいです。それだけはなんとかしてほしい、なんとかしたいという思いが強いです。

 

この事は、より多くの人に知ってもらいたいので、TwitterやフェイスブックなどのSNSで千里浜の砂浜が減少している事実を一人でも多くの人に拡散して頂けたら嬉しいです。

 

 

石川県では【千里浜再生プロジェクト委員会】を設置して、砂浜の浸食の対策を行っています。

f:id:taiyaboss:20181220083855j:plain

千里浜(ちりはま)再生プロジェクト/羽咋市公式ホームページ

 

 

 

千里浜なぎさドライブウェイを訪れたことのあるモトブロガーさんをご紹介の続き 

RAMPAGEMONKEYさんのYouTubeチャンネル

【RAMPAGEMONKEY】 

ランページモンキーメンバーの五人の内の、ゆうさんとたまさつさんの夫婦で石川県にツーリングした時の様子を動画に公開しています。

 

サイドスタンドが砂に、めり込まないように、ちゃんと落ちているゴミで対応してました。

 

たまさつさんの面白キャラは一度見たらクセになります。

私も、たまさつさんの大ファンの一人です。

 

ゆうさんをTwitterでフォロー

 ゆう@RAMPAGEMONKEY (@evorian7)さんをチェックしよう ゆう@RAMPAGEMONKEY (@evorian7) | Twitter

f:id:taiyaboss:20181220082654j:plain

石川ツーリング第二弾(なぎさドライブウェイ・兼六園編)

 

 

 

 

 

千里浜なぎさドライブウェイをレンタカーではなくレンタサイクルで楽しむ

「車やバイクを持っていないけど、千里浜の爽快感を味わいたい!!」という方におすすめなのが、レンタサイクルのサービスです。

 

砂浜を走れる太いタイヤが特徴的で『ビーチクルーザー』というネーミングです。

f:id:taiyaboss:20181220075201j:plain

出典・羽咋市観光協会公式ホームページ

羽咋市観光協会 公式ホームページ | 千里浜レンタサイクル

 

レンタルサイクルを利用できるのは4月~11月の8:40~17:00までです。

利用料金は1時間200円~利用できるようです。

詳しいお問い合わせは下記より

千里浜レストハウスホームページ

千里浜レストハウス|千里浜観光開発株式会社

 

 

【天気】冬の波の高い日は千里浜なぎさドライブウェイには入れない日が多い

千里浜なぎさドライブウェイは天候が荒れていて、波が高い日は入場ゲートが閉まり、入場が規制されます。

 

これは、当日の天候や波の高さで判断されるため、前日に羽咋市に問い合わせされても回答できないそうです。

 

例えば、「明日に千里浜を観光したいのですが、なぎさドライブウェイは通行できますか?」と問い合わせをされても、当日の状況でしか判断できないため、答えようがないそうです。

 

なので、千里浜なぎさドライブウェイを観光しようと計画を立てている人は、なるべく天候の穏やかな日が、連続して続くところを狙って来たほうが良いでしょう。

 

羽咋市の公式ホームページでは、千里浜なぎさドライブウェイの今現在の様子を見ることの出来る、千里浜ライブカメラを公開しているので、当日の波の様子が確認できます。

f:id:taiyaboss:20181220075416j:plain

出典・羽咋市公式ホームページ

羽咋市公式ホームページ 千里浜ライブカメラ

 千里浜ライブカメラ/羽咋市公式ホームページ

 

 

 

千里浜なぎさドライブウェイには昔ながらの浜茶屋が並ぶ

千里浜なぎさドライブウェイには、長年続いている浜茶屋が数件あり、目の前の海で取れたハマグリや、やきいか、海鮮ラーメンなどを食べる事ができます。

f:id:taiyaboss:20181220075511j:plain

出典・能登観光ポータルサイト



 

 

 

また、海開き以降の海水浴シーズンには、期間限定の老舗浜茶屋の『山田屋』がオープンします。

山田屋さんは浜茶屋では珍しい2階建ての浜茶屋です。

f:id:taiyaboss:20181220075555j:plain

出典・はてなフォトライフ



 

 

 

千里浜レストハウス横ではサンドアートが見れる

千里浜なぎさドライブウェイの終点には千里浜レストハウスがあります。

 

その千里浜レストハウス横ではサンドアート(砂像)を見る事ができます。

 

砂像を製作している方の中には、『TVチャンピオン』のサンドアート選手権で優勝した事がある原田さんという方もいます。

f:id:taiyaboss:20181220075642j:plain

出典・羽咋市公式ホームページ



 

サンドアートの見れる期間は5月3日~11月30日までです。

https://www.city.hakui.lg.jp/kankou/gyoujiichiran/3209.html

 

 

※サンドアート(砂像)は羽咋駅前でも見る事が出来ます。

羽咋駅前でも原田さんの制作したサンドアートを見る事ができます。

そして、なにやらその足下には、『ジョジョ』という文字が見えますね? 

f:id:taiyaboss:20181220075715j:plain

羽咋駅前で砂像を制作する原田さん

 

羽咋駅前に砂像登場!/羽咋市公式ホームページ

 

 

 

 

千里浜なぎさドライブウェイ【いい道の駅のと千里浜】 

金沢方面から来た場合、羽咋市の、のと里山海道千里浜インターを下りてから右折して、しばらくすると左側に『いい道の駅のと千里浜』があります。

 

昨年の7月にオープンしたばかりで、観光客で賑わっています。

 

この、いい道の駅のと千里浜には、お土産の他に施設の駐車場にサンドアートや足湯もあります。

 

 

千里浜なぎさドライブウェイを走行後タイヤシャワーで洗車できる。

いい道の駅のと千里浜には、千里浜から出てきた車の砂を洗い流せるようにと、タイヤシャワーまで備え付けてあります。

 

これは痒いところに手が届くサービスですね。

利用料金は嬉しい無料です。 

f:id:taiyaboss:20181220075749j:plain

出典・道の駅のと千里浜


また、【RVパーク】という車中泊専用のエリアが駐車場内にあります。

利用できるのは4台分で、こちらは利用料金が1日2000円です。

 

いい道の駅のと千里浜 

いい道の駅のと千里浜

 

【補足情報】『いい道の駅のと千里浜』の駐車場の一部にある【RVパーク】ではキャンピングカーの外部電源にも対応しているのでキャンピングカー所有の方はエンジンを止めていても快適に車内の電化製品を使えます。

f:id:taiyaboss:20181220081324j:plain 

 

千里浜なぎさドライブウェイ周辺のキャンプ場がある宿泊施設

千里浜なぎさドライブウェイの周辺宿泊施設には、『休暇村能登千里浜』というキャンプ場も利用できる施設があります。

施設の利用料金などは、下記の休暇村能登千里浜へお問い合わせ下さい。

f:id:taiyaboss:20181220080038j:plain

宿泊施設の外にはキャンプ場がある

f:id:taiyaboss:20181220080051j:plain

室内もリニューアルしたばかりで清潔感がある

 

休暇村能登千里浜

キャンプ場 | 休暇村能登千里浜【公式】

 

 

 

千里浜なぎさドライブウェイ以外の羽咋市周辺観光情報

千里浜なぎさドライブウェイから国道249号線に出て、もうしばらく北上します。

 

車で約10分の距離のところに、【気多大社】があります。

 

この気多大社に参拝した人達の報告には縁結び、恋結びの報告が多数有り御利益がある事でも有名です。

 

良い人との出会いに恵まれない人は一度、参拝してみてはいかがでしょうか?

f:id:taiyaboss:20181220080120j:plain

出典・気多大社公式ホームページ

 

f:id:taiyaboss:20181220080148j:plain

気多大社はパワースポットとしても有名です。

気多大社公式ホームページ

能登國一之宮 氣多大社

 

 

 

 

羽咋駅にはジョジョの奇妙な冒険のような擬音石?

羽咋駅前周辺には、『ゴゴゴゴゴ』や『ジャーン』などの石のアート作品が何ヵ所かに並んでいます。

 

漫画の『ジョジョの奇妙な冒険』に出てくる擬音のようですね。

 


ジョジョの奇妙な冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)

 

 

f:id:taiyaboss:20181220080215j:plain

f:id:taiyaboss:20181220080228j:plain

出典・羽咋市公式ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・!?

f:id:taiyaboss:20181220080306j:plain

突然現れた謎の宇宙人

 

 

 

 

千里浜なぎさドライブウェイがある羽咋市には宇宙人が住んでいる

羽咋市には宇宙人が住んでいるといううわさがあります。

しかし、その証拠を示すものは何も残っておらず、謎に包まれています。

UFOや宇宙人に興味をお持ちの方は下のパンフレットを見てください。

この宇宙人に関するヒントが隠されているようです。

 

もしかしたら、SSTRに宇宙人があらわれるかも?・・・ 

f:id:taiyaboss:20181220080327j:plain

出典・コスモアイル羽咋

f:id:taiyaboss:20181220080413j:plain

コスモアイル羽咋外観

コスモアイル羽咋

本物の宇宙船がある宇宙科学博物館|コスモアイル羽咋

f:id:taiyaboss:20181220080457j:plain

 

 

 

 

✔関連記事 

www.garage-blogger.com