がれーぢブロガー

バイク、車、建設機械を経験した整備士が車やバイクのメンテナンスや修理方法、おすすめの工具などについて書いています。

YouTubeのチャンネル登録から新着動画の通知の設定方法を教えます

(※2019/12/15 記事更新)

 

こんにちは。フリーランス整備士ブロガーの『ぼす』です。

 

YouTubeを見ていて、『この人おもしろい!』とか、『このチャンネルおもしろい!』ってなる事ありますよね。

 

ただ、なんとなくYouTube上をネットサーフィンしているだけだと、気になった人がいても、数日たった後に『あの人のあのチャンネルおもしろかったし見よう!』と思っても、名前や動画のタイトルを覚えていないし、見つけられない!?なんて事もよくあります。

 

私も以前はそうでしたので、似たようにチャンネル登録方法や、新着動画の通知をしてもらいたいけど通知の設定方法がわからなくて困っている人の役に立つのではないかな?と思ったので記事にまとめました。

 

 

YouTubeのチャンネル登録とは?

見たい気になる動画がYouTubeにあった時、タイトル画像と説明文で判断して、再生ボタンを押しますよね?

 

「とってもおもしろい内容だったから、この人の動画をまた見たい❗」と思ったら、忘れる前に『チャンネル登録』をしましょう。

 

チャンネル登録と言っても、月額いくら払わなければいけないとかはなく。無料で登録できます。

 

そもそも、YouTubeはスポンサーからの広告費用で運営が成り立っているので、YouTubeのサービスはどれも無料で利用できます。

 

   

 

実際に登録してみよう

まずは気になるyoutuberやモトブロガーのチャンネルを表示させます。

 

(今回は例にモトブロガーの『えんてーいんだすとりーず』のチャンネル画像を出典しております。)

私が一押しのモトブロガー『えんてーいんだすとりーず』のチャンネルです。

↓リンク。

えんてーいんだすとりーず - YouTube

 

 

気になるYoutuberやモトブロガーのチャンネルを表示させたら、赤色で囲んだ部分をクリック又は押します。

 

ちなみに今回はスマホ画面ですが、PCでもほぼ同じ操作で登録できます。

 

f:id:taiyaboss:20181218161250j:plain

 (↑先に登録してあるチャンネルをスクショしてしまったので、登録済みになってますが、まだ登録してないチャンネルの場合は、ここにチャンネル登録と表示されます。)

 

 

そのユーチューバーやモトブロガーのチャンネル画面に切り替わるので、そこでも赤色の枠で囲んだ部分を押すとチャンネル登録できます。

f:id:taiyaboss:20181218161326j:plain

 

 

 

新着動画の通知をONにする方法。 

チャンネル登録を押したら、下の画像のベルのマークに青色の吹き出しが表示されます。



f:id:taiyaboss:20181218161348j:plain

 

このベルのマークを押したら、下の画面が表示されるので、赤色の丸枠の3つのうちのどれかを選択します。

 

そのユーチューバーの新着動画をすべてお知らせしてほしい時は、『すべて』を選択します。

 

f:id:taiyaboss:20181218161410j:plain

選択を押したら、赤色の丸枠の『確定』を押すだけです。

 

以上で、新着動画の通知がONになりました。

とっても簡単に設定できますね。

 

チャンネル登録と通知をONにする設定が完了したら、下の画像の青色の丸枠で囲んだように、『登録済み』とベルのマークが震える表示になっているはずです。

f:id:taiyaboss:20181218161425j:plain



あとは、登録したチャンネルのユーチューバーやモトブロガーが新着動画をアップした時点で、リアルタイムに通知が届いて知らせてくれます。

 

具体的には、アップした動画のリンクが通知されるので、すぐに見れます。

 

また、グーグルのアカウントがありgmailの設定がされている場合は、gmailでもお知らせが届きます。

 

 

 

チャンネルの概要を見る方法。

おまけですが、意外と気が付きにくいのが、横にスライドするメニューの存在です。

 

実は、このスライドメニューの一番右側には、そのチャンネルの概要が表示されるメニューリンクがあります。

 

f:id:taiyaboss:20181218161447j:plain

 

 

 

この概要部分には主にチャンネルの説明や、チャンネル主の言いたいことなどが書かれています。

 

TwitterのIDや、ブログをやっている人なら、ブログのURLなども記載されていたりします。

 

ってかね、私に言わせたら、

『こんなん気がつかねーよ!』

メニューリンクわかりにくスギィ❗

f:id:taiyaboss:20181218161743j:plain 

 

以上が、YouTubeのチャンネル登録方法と新着動画の通知の設定の仕方でした。

 

 

 

 

おまけにみんなが気になるユーチューバーの収益や年収の話

ちなみに、みんなが気になるであろうユーチューバーの年収や収入のことについて、YouTubeで語っているモトブロガーさんがいますので、参考までにリンクを貼っておきます。 

 

現実はなかなか厳しいようですね。YouTube御殿なんて夢の中のおはなし。

f:id:taiyaboss:20181218162021j:plain

【カフィ】YouTubeの収益,カフィはいくらもらっているのか?【モトブログ】【Dトラッカー】 - YouTube

 

 

 

私がお薦めするモトブロガーさんはこれだ!!

【合わせて読みたいモトブロガー関連記事。】

www.garage-blogger.com

 

www.garage-blogger.com

 

www.garage-blogger.com

 

www.garage-blogger.com